店舗業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:38 UTC 版)
現行の店舗一覧と詳細については公式サイト「HMV 店舗情報」を参照 HMV - 通常の店舗業態。音楽ソフト(CD)、映像ソフト(DVD・Blu-ray)を販売。 HMV SPOT - HMVの小型店舗。新作やヒット作に絞った商品構成。1号店の「HMV SPOTあべのキューズモール」のみ現存(前述)。 HMV&BOOKS - 大型複合店舗。音楽・映像ソフトに加え、書籍・雑誌・コミック、雑貨などを販売。東京都内(3店舗)、大阪府]・福岡県・沖縄県(各1店舗)で展開。 「HMV&BOOKS SHIBUYA」は開業当初の店名は「HMV&BOOKS TOKYO」だったが、都内に他店舗が展開したため店名変更。 HMV&BOOKS SPOT - HMV&BOOKSの小型店舗。東京都内1店舗のみ。1号店はルミネエスト新宿内の「HMV&BOOKS SPOT SHINJUKU」。6階にあった「HMVルミネエスト新宿」が、2019年3月7日にJR新宿駅改札直結の地下1階へ移転しリニューアル。 HMV record shop - アナログレコード・中古CD専門店。東京都内3店舗のみ。1号店「HMV record shop渋谷」が2014年8月2日開店。 2号店「HMV record shop新宿ALTA」が2016年10月1日開店。 3号店「HMV record shopコピス吉祥寺」が2017年3月30日開店。
※この「店舗業態」の解説は、「HMV」の解説の一部です。
「店舗業態」を含む「HMV」の記事については、「HMV」の概要を参照ください。
店舗業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 22:01 UTC 版)
「トライアルカンパニー」の記事における「店舗業態」の解説
公式サイト上はディスカウントストアトライアル以下の業態は「小型店」として集約されている。看板は通常青色・紺色系統だが、業態によって異なる。 現行のロゴは「TRIΛL」表記だが、開業時期が比較的古い店舗は旧ロゴ(「TRiAL」の「i」の点が五ツ星マーク)が掲げられている。 スーパーセンタートライアルトライアルの主力となるスーパーセンター業態。主に売り場面積1,200坪(約4,000m2)の店舗を中心に、1,000-2,000坪(3,300-6,600m2)前後の広さで展開。 熊本県内の店舗は「スーパーセンタータイヨー」名義で太陽企業グループによるフランチャイズ出店だったが、2008年11月に開店した八代店(熊本県八代市)以降は「トライアル」名義の直営店舗も出店。「タイヨー」名義の店舗のロゴは旧ロゴに準じたデザインとなっている。 2016年4月21日付で25店舗を、9月21日付で28店舗を子会社の株式会社トライアルスーパーセンターへ順次運営移管。福岡県の2店舗(筑後店・上三緒店)は子会社の株式会社トライアルメガセンターへ運営移管した。 メガセンタートライアル2006年より開始した主に売り場面積2,000坪(6,600m2)以上の広さで展開している大型業態で、特にインテリアや生活雑貨の取り扱いが拡充されている。2018年5月時点で北海道・茨城県・埼玉県・千葉県・滋賀県・福岡県・大分県・熊本県・宮崎県に展開する。 2016年4月21日付で宮崎県の日向店を、同年9月21日付で埼玉県の神保原店と福岡県の新宮店を子会社の株式会社トライアルメガセンターへ順次運営移管した。 トライウェル食料品を取り扱うディスカウントドラッグストア業態。2018年5月時点で茨城県・栃木県・千葉県・福岡県に展開しており、子会社の株式会社トライウェルが運営している。 ディスカウントストアトライアルトライアルで最初に運営が開始されたディスカウントストア業態。衣食住を揃えた店舗から300坪(990m2)に満たない小型店舗も存在する。看板は赤系統が主体となっている(通常の紺色の店舗もあり)。2018年5月時点で北海道・福島県・茨城県・群馬県・山梨県・奈良県・福岡県・熊本県・大分県に展開する。 2016年4月21日付で大分県の豊後高田店を、同年9月21日付で奈良県の田原本店を子会社の株式会社トライアルスーパーセンターへ順次運営移管した。 バラエティストアトライアル「ディスカウントストアトライアル」とほぼ同業態で、株式会社ナカヤから継承された店舗。店舗看板は通常のロゴと全く異なるデザインで、赤系統を主体にカタカナ表記で「(ディスカウントストア)トライアル」と表記される。2018年5月時点で福島県にのみ3店舗(方木田店・大槻店・郡山富田店)を展開。 トライアルマート食料品を中心とした取り扱いを行っている業態。2018年5月時点で福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・山梨県に各1店舗ずつ展開している。 ネバフッドマーケットトライアルスーパーマーケット型業態。看板は緑色となっている。2018年5月時点で牛久店(茨城県牛久市)と江南店(埼玉県熊谷市)の2店舗のみを展開する。 スーパーマーケットトライアル「トライアルマート」同様の食品スーパー業態で、以前は「食鮮館」という名称だった。看板は「ネバフットマーケットトライアル」同様、緑色となっている。2018年8月時点で田村店(福岡県福岡市早良区)のみの展開である。 ドラッグ&フレッシュトライアル「トライウェル」同様に食料品や医薬品を取り扱う業態で、看板は緑系統。2018年5月時点で山口県・福岡県・佐賀県にて展開する。 2016年4月21日付で佐賀県内の2店舗(伊万里店・上峰店)を、同年9月21日付で福岡県の粕屋店を子会社の株式会社トライアルスーパーセンターへ順次運営移管した。 トライアルQuick「家事の時間”Save"できる店」をコンセプトに運営する小型店舗。 2018年12月13日、1号店となる大野城店がオープン。プライスカードの完全電子化、200台のAIカメラなど最新鋭の技術を投入し、日本初夜間(22時 - 5時)無人店舗として営業(バックヤードには若干名のスタッフが勤務し、未成年の飲酒・喫煙防止のための年齢確認等に対応)。 グロッサリア トライアル惣菜・食品をメインに、イートイン施設も備えた新業態。グロッサリアの由来は、食品を意味する「グロッサリー」と、イタリアの大衆食堂「トラットリア」を組み合わせた造語。2021年5月現在3店舗。
※この「店舗業態」の解説は、「トライアルカンパニー」の解説の一部です。
「店舗業態」を含む「トライアルカンパニー」の記事については、「トライアルカンパニー」の概要を参照ください。
店舗業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:32 UTC 版)
「不二家フードサービス」の記事における「店舗業態」の解説
不二家レストラン - メインブランド。 Five F Dining(ファイブ・エフ・ダイニング) - 小田急百貨店新宿店12Fにある。 アンパンマン&ペコズ キッチン - 各地のアンパンマンこどもミュージアム内に出店。 プレミアム ミルキーソフトクリーム - ソフトクリーム専門店。 銀座不二家みやちく - 宮崎牛をメイン食材とした高級鉄板焼き料理店。
※この「店舗業態」の解説は、「不二家フードサービス」の解説の一部です。
「店舗業態」を含む「不二家フードサービス」の記事については、「不二家フードサービス」の概要を参照ください。
店舗・業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 07:19 UTC 版)
旧看板(仙川ショップ) 新看板(仙台中央通りショップ) 夜の店舗(河原町三条ショップ) ショッピングセンターのフードコート出店の例(ユニモちはら台ショップ、千葉県市原市) 改装前の店舗(学園前ショップ、2016年撮影) 改装後の店舗(学園前ショップ、2018年撮影) 店舗デザインは全店統一ではなく数種類の系統がある。ダスキンでは「〇〇型店舗」と呼称している。前述のとおり、2018年より既存店舗の改装が進められている。 2020年12月現在の最北端店舗:稚内ショップ(北海道稚内市) 2020年12月現在の最東端店舗:コーチャンフォー釧路ショップ(北海道釧路市) 2020年12月現在の最南端かつ最西端店舗:石垣ショップ(沖縄県石垣市) 1990年頃の店舗デザインタイプの例 1990年当時は、主に郊外がロードサイド単独建物、都心部はビル内テナントで、フードコートタイプはほとんどなかったが、上野丸井ショップのようなショッピングビルテナント形態は存在した。 Gタイプ型店舗 - 1979年から展開。オレンジレザーシートを基調としたオールドアメリカンスタイル。豊橋東ショップ(愛知県)、将監ショップ(宮城県)、大曽根ショップ(愛知県)など。 802型店舗 - 1982年から展開。箕面牧落ショップ(大阪府)、江ノ島ショップ(神奈川県)など。 80型店舗 - 1983年から展開。1990年時点では標準の店舗デザインだった、シックなダークブラウン系の木製チェア・テーブル主体のインテリア。ショップサインは現在も見られるイエローとオレンジを地にした白か黄色の文字が多い。新所沢パルコショップ(埼玉県)、青物横丁ショップ(東京都)など 21型店舗 - 1986年から「ミスタードーナツ21世紀計画」により展開。カルーセルを配置したきらびやかなインテリア。ショップサインはネオンを多用したものが多い。新宿ショップ(東京都)、洗足ショップ(東京都)など。ピーク時には30店舗ほどあったが、その後は今福鶴見ショップ(大阪府)を含めて3店舗まで減った。 カジュアル型店舗 - 1991年から展開。ライトブラウン・イエローを基調としたデザインで、鉢巻状のショップサインは黄色地に赤文字でmister donutと書かれていることが多い。F.I.T.長岡天神ショップ(京都府)、柴田ショップ(愛知県) など。 サテライトショップ - ミスタードーナツではショップで手作りが基本だが、キッチンがなく別店舗で作った商品を移送する売店形態の店舗。1990年頃には愛知県岡崎市をはじめ4か所あった。 過去に出店していた業態 cafe andonand(カフェ アンドナンド) ミスタードーナツ事業本部直営の都心型店舗。ミスドとは種類の異なる高級志向のドーナツを販売するドーナツカフェで「大人のミスド」がコンセプト。2007年4月20日に1号店として渋谷公園通り店 をオープン。当初の店名は「andonand」だったが、カフェをアピールするため「cafe andonand」に店名変更した。東京、横浜、札幌、難波などに7店舗を展開していたが、2011年1月31日に旗艦店の渋谷公園通り店が閉店。同年4月にペディ汐留店が閉店し、同年12月28日には全店が閉店した。 和っ花(わっか) 和菓子のテイストを採り入れた和風蒸しドーナツ店。2011年2月17日、1号店として心斎橋筋商店街に心斎橋筋店(イートイン、テイクアウト) をオープン。2012年3月2日にJR大阪駅店(テイクアウト専門) をオープンし2店舗を展開していたが、心斎橋店は2012年5月31日閉店。JR大阪駅店もその後ほどなく閉店している。
※この「店舗・業態」の解説は、「ミスタードーナツ」の解説の一部です。
「店舗・業態」を含む「ミスタードーナツ」の記事については、「ミスタードーナツ」の概要を参照ください。
店舗・業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 06:12 UTC 版)
「吾妻寿司 (岡山市)」の記事における「店舗・業態」の解説
店舗は岡山市内に2ヶ所。江戸前の寿司のほか、岡山の郷土料理であるばらずしも提供している。また慶弔料理の仕出しなども行っている。
※この「店舗・業態」の解説は、「吾妻寿司 (岡山市)」の解説の一部です。
「店舗・業態」を含む「吾妻寿司 (岡山市)」の記事については、「吾妻寿司 (岡山市)」の概要を参照ください。
店舗・業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 09:40 UTC 版)
東光ストア 一般的なスーパーマーケット業態で、食品を中心に衣料品等も取り扱う店舗もある。 ディナーベル 売場面積150坪タイプを標準とする24時間営業の食品スーパー業態。2004年(平成16年)11月時点では8店舗営業していた。既存店の業態転換ではないディナーベル業態初の新規出店は、新道西店(売場面積449m2、2000年(平成12年)12月開店)であった。 その他 TSUTAYA 南郷13丁目店、あいの里店をフランチャイズで展開している。 カルチャーセンター「東光カルチャーサークルズ」をあいの里教室(あいの里店内)、北広島教室(北広島店内)の2か所運営している。
※この「店舗・業態」の解説は、「東光ストア」の解説の一部です。
「店舗・業態」を含む「東光ストア」の記事については、「東光ストア」の概要を参照ください。
- 店舗業態のページへのリンク