世界への広がり
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アコーディオンは一種の器械であり、デミアン以降も多くの楽器製作者が改良を重ね、自分が開発した新しいタイプのアコーディオンに関する技術を次々に特許登録した。19世紀のヨーロッパでは様々な物品や資料を集めて展示する博覧会がよく開催された。アコーディオンやコンサーティーナなど当時としては新しい器械技術を盛り込んだ蛇腹楽器の新製品も、ウィーンやミュンヘンなど大都市で開催された国際的な工業博覧会に出品された。特許制度による知的財産保護と、博覧会など新時代の情報公開も追い風となり、アコーディオンの製作技術はヨーロッパ各地に広まった。 アコーディオンという楽器の設計思想そのものも、この楽器の普及を後押しした。発明者のシリル・デミアンの特許申請書にもあるとおり、彼は、音楽の知識をもたない素人でも簡単に旋律や和音伴奏を弾ける簡便な楽器として、アコーディオンを発明した。デミアンが意図したとおり、プロの音楽家だけではなく、船乗りや移民、行商人、宣教師、軍人、旅芸人など、多くの人々がアコーディオンを持参して各地を旅し、この楽器を世界に広めた。 「西部劇」時代の絵画作品。キャンプで、ギターを弾く仲間と一緒にダイアトニックアコーディオンを弾きながら歌う男。1885年、米国。 ダイアトニック・アコーディオンを持つ「一人楽団」の大道芸人を描いたManuel Lopes Rodriguesの絵画作品「歩くオーケストラ」(Orquestra ambulante)。1898年。 インドの農村で小型のダイアトニック・アコーディオンを弾く女性宣教師。アコーディオン等の蛇腹楽器は、旋律と和音伴奏を同時に弾ける自己完結楽器なので、オルガンの代わりに讃美歌の伴奏にも使える。1900年ごろ。 第一次世界大戦の戦場でダイアトニックアコーディオンの立奏(中央)に聴き入る兵士たち。ダイアトニック式は小さくて軽く、機構も簡素で故障しにくかったので、兵士に好まれた。1917年撮影。 クロマテイック・アコーディオンを立奏する水兵。戦艦ハイメ1世にて、ゲルダ・タロー撮影、1937年。 ピアノ式アコーディオンを立奏する女性。マンザナー強制収容所、1942年。
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世界への広がり
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「無神論者バスキャンペーン」の記事における「世界への広がり」の解説
このキャンペーンに触発され、アメリカヒューマニスト協会は2008年12月にワシントンD.C.で、「なぜ神を信じるのか?ただ善人でいるだけでいい」と言うスローガンとともに同様のキャンペーンを開始した。2009年2月には「宗教からの自由財団」が様々な引用をスローガンにバスキャンペーンを開始した。 オーストラリア無神論財団は「無神論-理性の賛美」というスローガンでキャンペーンを行おうとしたが、オーストラリア最大の野外広告会社APN Outdoorによって拒否された。タスマニアでは類似したキャンペーンが国営バスによって拒否された。 「合理主義無神論と不可知論のイタリア連盟」はジェノバで2009年2月から同様のキャンペーンを行おうとした。イタリアのスローガンは「悪い知らせは、神はいないことです。良い知らせは、あなたは彼を必要としないことです」だった。ジェノバで広告ライセンスを握る会社IGODecauxは「公衆の道徳と宗教的信念を損なうかも知れない」と言う理由でキャンペーンを拒否した。イタリアの公正取引委員会のアントニオ・カトリカラは、その広告が潜在的に「危険で不正直な性質」のために、無神論バス運動に対する調査を開始したと発表した。それに応じて連盟は「良い知らせは何百万もの無神論者がイタリアにいることです。最高の知らせは彼らが表現の自由を信じることです」という新しいスローガンを用意した。 スペインでは英語を直訳した「神はおそらくいない」というスローガンで、1月12日にバルセロナから開始された。1月末にはマドリードとバレンシアでも始まった。このキャンペーンはカトリックから批判を受けた。 カナダではトロント交通局が承認し、バス、トラム、地下鉄、高速鉄道でイギリスと同じスローガンで始まった。ケベックヒューマニスト協会の要請でモントリオールでも3月からキャンペーンが始まった。ハリファックスとオンタリオ州ロンドンでは拒否された。首都のオタワでは最初に拒否されたが、市議会によってその判定は覆され、許可された。ブリティッシュコロンビア州のバンクーバー、ビクトリア、ケロウナでは宗教的な広告が許可されていないという理由で拒否された。 フィンランドでは同様のキャンペーンが、最大の都市ヘルシンキとタンペレで3月から始まった。
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世界への広がり
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「Toon Boom Animation」の記事における「世界への広がり」の解説
Toon Boomのコミュニケーションは122カ国に及んでおり、アジアでの普及が目立っていてインド、中華人民共和国、大韓民国、フィリピンでの普及が特に進んでいるが、カリブ海地域やアフリカ(特に南アフリカ共和国とエジプト)で新たな市場開拓を推し進めている。
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世界への広がり
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「結び目を解くマリア」の記事における「世界への広がり」の解説
『結び目を解くマリア』の図像は、現在、世界の多くの国で見ることができる。多くの場合、それは教会や礼拝堂で象徴的なものとなっているが、宗教的ではない施設にも安置されている。アウクスブルクの『結び目を解くマリア』は現在も崇敬を集めている。また、バチカンのサン・マルタ館にも飾られている。
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世界への広がり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 17:36 UTC 版)
2000年より世界各国への教室展開が始まり、オーストラリア、香港、中華人民共和国、カナダ等に、株式会社しちだ・教育研究所による認定教室がある。
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世界への広がり
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アメリカ合衆国では日系アメリカ人4世のフランシス・ハシモトが経営するロサンゼルスの老舗和菓子屋のミカワヤが、求肥を使うロッテの雪見だいふくとは別の製法で10年以上の月日を費やして創作し、1990年代に日本食レストランなどに卸していて人気を博した。2015年にミカワヤが買収され、2017年には「My/Mo」というブランドを立ち上げ、一般のアメリカ人をターゲットに大手スーパーチェーンでモチアイスコーナーの設置を開始した。当初は数店舗のみでの試験的販売だったが、その後はほとんどの店舗で扱うようになった。欧州やアジア諸国でも「Mochi ice cream」などと呼ばれて人気が出ている。
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