マレー‐さくせん【マレー作戦】
マレー作戦
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マレー作戦(マレーさくせん、馬来作戦)は、1941年12月8日に太平洋戦争/大東亜戦争で日本軍が実施した南方作戦内のイギリス領マレー方面の作戦。マレー作戦では本戦争において全ての他の作戦に先行して攻撃が開始された[8]。
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マレー作戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 00:03 UTC 版)
「東雲 (吹雪型駆逐艦)」の記事における「マレー作戦」の解説
詳細は「南方作戦」および「マレー作戦」を参照 太平洋戦争直前の第三水雷戦隊は、マレー半島や東南アジア方面を担当する馬來部隊に所属していた(馬來部隊の編成は南遣艦隊を参照)。1941年(昭和16年)11月20日、第三水雷戦隊は呉を出港し、11月26日に馬來部隊の集結港である海南島の三亜港に到着した。マレー半島攻略を担当する第25軍の輸送船団も三亜に集結を完了した。東雲と叢雲は三亜港の湾外哨戒任務に従事した。 12月4日、南遣艦隊主力と陸軍第25軍(第25軍司令官山下奉文中将、第25軍作戦主任参謀辻政信中佐)などを乗せた竜城丸以下日本軍輸送船団は三亜を出撃、マレー半島に向かった。第三水雷戦隊と第1掃海隊(掃海艇6隻)、第11駆潜隊(駆潜艇3隻)は第一次上陸部隊の第一護衛隊となり、第三水雷戦隊司令官橋本信太郎少将が部隊を指揮した。 12月7日午前10時30分、輸送船団と護衛艦隊は洋上で分散した。第12駆逐隊(司令小川延喜中佐)と第20駆逐隊(司令山田雄二大佐)、掃海艇4隻、第8号駆潜艇、敷設艦初鷹などがマレー半島北部へ、小沢長官直率の重巡洋艦および川内と第19駆逐隊などが侘美支隊の輸送船3隻を護衛し、コタバルに向かった。午後10時頃、東雲など第12駆逐隊と安藤支隊(歩兵第42連隊)を乗せた輸送船6隻はパタニとターペ方面に向かい、シンゴラに向かう山下中将および第5師団主力部隊らの輸送船団と分離した。12月8日午前0時35分、東雲と輸送船2隻(阿蘇山丸、鬼怒川丸)がターペに向かい、安藤常雄大佐直率のパタニ湾上陸船団と分離した。午前3時、ターペ・パタニの両部隊が上陸を始め、大きな抵抗はなく上陸に成功した。 12月8日午前1時30分に上陸が始まったコタバルは激しい抵抗に遭った。朝までに第1陣の上陸に成功したが、空襲で「淡路山丸」が炎上して放棄され、「佐倉丸」や「綾戸丸」にも爆弾が命中して損傷、上陸船団はいったん揚陸を中止して退避した。東雲などマレー半島北部に展開した駆逐隊は、合流のためコタバル方面へ移動した。12月9日午前1時30分に護衛隊が集結し、再上陸を決行して成功した。 12月9日午前11時25分、橋本はボルネオ島攻略作戦に派遣する予定の駆逐艦4隻(白雲、叢雲、東雲、朝霧)にカムラン湾への帰投を命じた。同日夕刻、南遣艦隊旗艦の重巡鳥海から イギリス東洋艦隊出現の連絡があり、橋本は第三水雷戦隊の再合流を命じた。イギリス東洋艦隊出現時、南方部隊本隊、馬来部隊主力部隊、馬来部隊水雷戦隊は各方面作戦のため広範囲に分散していたのである。午後11時、東雲など4隻は川内と合流した。12月10日午前1時30分に第三水雷戦隊は集結し、鳥海など主力部隊との合流を目指した。午前5時35分、馬來部隊指揮官は第三水雷戦隊にプロコンドル島での燃料補給を命じ、第三水雷戦隊は午前8時に同島に向けて北上を始めた。東洋艦隊がシンガポール方面に反転したため、午前8時15分、南方部隊総指揮官が水上部隊の追撃を断念することを伝えた。
※この「マレー作戦」の解説は、「東雲 (吹雪型駆逐艦)」の解説の一部です。
「マレー作戦」を含む「東雲 (吹雪型駆逐艦)」の記事については、「東雲 (吹雪型駆逐艦)」の概要を参照ください。
マレー作戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 02:15 UTC 版)
「K XVI (潜水艦)」の記事における「マレー作戦」の解説
12月8日、真珠湾攻撃により太平洋戦争(大東亜戦争)が勃発し、オランダも日本に宣戦布告。日本軍はマレー作戦を発動し、マレー半島への上陸を開始した。 同日、K XVIIはスコールの中で国籍不明の潜水艦を発見し、急速潜航の後水中聴音器で捕捉したが、タイランド湾に日本軍出現の報があり、K XVIとK XIV、K XVはタラカンを出航し、ボルネオ島東方のマカッサル海峡北側に哨戒線を張った。同日のうちに、3隻の哨戒海域はスラバヤから南シナ海一帯に拡大された。 12月11日、大日本帝国海軍(日本海軍)の航空母艦出現の報に伴い、オランダ海軍東インド艦隊司令部は3隻にジャワ島に急行するよう命じた。12月13日には、11月18日以来無補給の3隻に対しスラバヤに帰港し補給を受けるよう命令が発せられた。同日、北緯11度 東経109度 / 北緯11度 東経109度 / 11; 109で1隻または2隻の空母と巡洋艦、潜水艦、そして100隻の輸送船からなる日本軍の大艦隊発見の知らせから、3隻には補給後軽巡洋艦「デ・ロイヤル」「トロンプ」および駆逐艦隊と共に集結するよう命令が追加された。 12月13日、K XVIとK XIV、K XVはスラバヤに寄港し、給油の上で潤滑油、果物を中心に生鮮食料を積載した。K XVIはトリムポンプが不調だったが、翌12月15日に3隻はスラバヤを出航した。3隻はガスパル海峡(英語版、オランダ語版)を経て南シナ海に向かう航路をとり、12月17日までに南シナ海南部の南緯2度の海域に向かうよう命じられた。 12月19日、ボルネオ島西端のポンティアナックが空襲された。付近240海里の海域に日本海軍の空母がいる可能性が高いとして、司令部はK XVIとK XIV、K XVにポンティアナック近海の哨戒を命じた。 12月20日、日本軍の艦隊がコンソン島付近で発見され、空母を含む別の艦隊がボルネオ島西方沖とマラッカ海峡で見つかったことに伴い、司令部は3隻に北緯04度 東経111度 / 北緯4度 東経111度 / 4; 111一帯の海域の哨戒を命じ、K XVIは哨戒海域の西部を担当し、北緯00度06分 東経107度35分 / 北緯0.100度 東経107.583度 / 0.100; 107.583でK XVを会合するよう通信した。 12月22日、3隻の哨戒海域は赤道付近まで北上し、1隻がジャカルタ郊外のタンジュンプリオク(英語版、オランダ語版)に待機する配置をとるよう命令が出された。しかし、北緯03度16分 東経110度36分 / 北緯3.267度 東経110.600度 / 3.267; 110.600で重巡洋艦2隻、駆逐艦3隻、商船10隻からなる日本艦隊出現の報から、この命令は延期された。3隻は敵艦隊の攻撃に向かい、K XIVがクチン泊地にいた日本艦隊を雷撃し、輸送船3隻を損傷、1隻を撃沈した。 12月23日3時20分、K XVIは北緯02度08分 東経107度34分 / 北緯2.133度 東経107.567度 / 2.133; 107.567で国籍不明機に遭遇した。K XVIはK XIVに自艦の位置を無線で報告し、15時45分に周辺海域での敵艦の情報を要求する無線を発した。12月24日、K XVIはクチン北方20海里(北緯01度34分 東経110度21分 / 北緯1.567度 東経110.350度 / 1.567; 110.350)で、日本海軍の駆逐艦「狭霧」を雷撃した。2本の魚雷が命中し、「狭霧」の魚雷にも誘爆して「狭霧」は15分で沈没した。16時、K XVIは無線で吹雪型駆逐艦撃沈を報告した。K XVIは駆逐艦「叢雲」を攻撃したが、21時15分に発射した魚雷2発は回避され、逆に爆雷による反撃を受けた。連日の雷撃による艦船喪失で泊地の対戦警備が厳重になったため、雷撃は困難になっていた。 12月25日、K XVIにはバウェアン島を経由してスラバヤに戻るよう命令が下ったが、8本の魚雷が残るK XVIは雷撃にこだわり海域にとどまった。11時45分、K XVIはクチン北西97km地点付近(北緯02度30分 東経109度50分 / 北緯2.500度 東経109.833度 / 2.500; 109.833)で日本海軍の伊百六十五型潜水艦 「伊66」に発見された。「伊66」はK XVIに魚雷を発射し1本が命中、K XVIは沈没して乗員36名全員が死亡した。
※この「マレー作戦」の解説は、「K XVI (潜水艦)」の解説の一部です。
「マレー作戦」を含む「K XVI (潜水艦)」の記事については、「K XVI (潜水艦)」の概要を参照ください。
マレー作戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 04:35 UTC 版)
「第5師団 (日本軍)」の記事における「マレー作戦」の解説
詳細は「マレー作戦」を参照 12月8日の開戦とともにイギリス領マラヤに向けタイ領のシンゴラとバタニから上陸して、主にインド第11歩兵師団と戦い、12月11日のジットラの戦いでは勝利したものの、12月30日のカンパルの戦いではかなりの損害を受け、翌1942年(昭和17年)1月6日のスリム川の戦いにおいて勝利した。スリム川の戦いでは、戦車の支援を受けた第5師団歩兵第41連隊が、16マイルにわたって英軍の防御陣地を前進し、インド第11歩兵師団を粉砕し、推定で3,000人の損害を与えた。1月11日にはクアラルンプールを占領した。ムアールの戦いの中で第5師団はGemensah橋でオーストラリア第8師団の頑強な抵抗を排して、1月22日にシンガポールへの道を開いた。
※この「マレー作戦」の解説は、「第5師団 (日本軍)」の解説の一部です。
「マレー作戦」を含む「第5師団 (日本軍)」の記事については、「第5師団 (日本軍)」の概要を参照ください。
マレー作戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 01:36 UTC 版)
詳細は「マレー作戦」を参照 1941年6月よりマレー半島攻略に向けた訓練を行っていた日本軍による、太平洋戦争における最初の攻撃となった。日本時間12月8日午前1時30分、第25軍はイギリス領マレーの北端に奇襲上陸した。 詳細は「マレー沖海戦」を参照 イギリス海軍のプリンス・オブ・ウェールズとレパルスは上陸部隊を撃滅すべくシンガポールを出撃したが、海軍航空隊はマレー沖海戦で両戦艦を航空攻撃で撃沈。第25軍はマレー半島西側をシンガポールを目指して快進撃を続け、1942年1月31日にマレー半島最南端のジョホール・バルに突入した。 詳細は「シンガポールの戦い」を参照 第25軍は2月8日にジョホール海峡を渡河しシンガポール島へ上陸した。11日にはブキッ・ティマ高地に突入するが、イギリス軍の砲火を受け動けなくなった。15日、攻撃中止もやむなしと考えられていたとき、イギリス軍の降伏の使者が到着した。水源が破壊され給水が停止したことが抗戦を断念した理由であった。イギリス軍は10万人が捕虜となった。
※この「マレー作戦」の解説は、「南方作戦」の解説の一部です。
「マレー作戦」を含む「南方作戦」の記事については、「南方作戦」の概要を参照ください。
マレー作戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:44 UTC 版)
詳細は「マレー作戦」を参照 最初に、日本陸軍の上陸部隊を載せた船団が日本時間12月8日未明にイギリス領マレー半島東北端のコタ・バルに接近、日本時間午前2時15分(現地時間午前1時30分)に上陸し、海岸線で英印軍と交戦。イギリス政府に対する宣戦布告前の奇襲によって太平洋戦争の戦端が開かれた。日本軍はほぼ同時にタイにも上陸し、タイ側と戦闘を行っている(→日本軍のタイ進駐)。また近衛師団も8日仏印から陸路タイに侵入した。日本軍を迎撃しようとしたイギリス海軍の戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」と巡洋戦艦「レパルス」は、仏印から発進した日本海軍陸上攻撃機による雷撃と爆撃で撃沈された(マレー沖海戦)。
※この「マレー作戦」の解説は、「太平洋戦争」の解説の一部です。
「マレー作戦」を含む「太平洋戦争」の記事については、「太平洋戦争」の概要を参照ください。
マレー作戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:18 UTC 版)
「マレー作戦」も参照 日中戦争で活躍した神州丸は、当然1941年末開戦予定の太平洋戦争(南方作戦)にも投入される事となった。12月8日、太平洋戦争作戦第1号であるマレー作戦、タイ領シンゴラへの第25軍(軍司令官:山下奉文陸軍中将、軍参謀長鈴木宗作陸軍中将)司令部の上陸に携わった。本作戦において神州丸は「龍城丸」の秘匿名称で呼ばれており、山下奉文第二十五軍司令官や作戦主任参謀要員辻政信陸軍中佐が乗船していた。辻中佐は大本営陸軍部(参謀本部)作戦課戦力班長だったが、マレー作戦にあたり第二十五軍の作戦主任参謀要員に任命されていた。 マレー半島に上陸する陸軍輸送船団を護衛していたのは、馬来部隊指揮官小沢治三郎南遣艦隊司令長官(旗艦「鳥海」)麾下の第三水雷戦隊(司令官橋本信太郎少将、軽巡川内、第11駆逐隊、第12駆逐隊、第19駆逐隊、第20駆逐隊)、練習巡洋艦香椎や海防艦占守、第七戦隊(熊野、鈴谷、三隈、最上)などであった。
※この「マレー作戦」の解説は、「神州丸」の解説の一部です。
「マレー作戦」を含む「神州丸」の記事については、「神州丸」の概要を参照ください。
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