その他の考慮事項とは? わかりやすく解説

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その他の考慮事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 06:57 UTC 版)

ハビタブルゾーン」の記事における「その他の考慮事項」の解説

惑星の居住可能性」も参照 恒星系中に水の供給源が無ければ惑星炭素基盤とする生命形成するための重要な要素である水圏を持つことが出来ない地球水の起源英語版)はまだ完全には解明されていない考えられる可能性としては、氷で出来た天体との衝突ガス放出石灰化リソスフェアからの含水鉱物漏出光分解による結果などが挙げられる太陽系外惑星系では、凍結線より遠い領域から氷でできた天体ハビタブルゾーン内に移動して水深数百 kmにも及ぶ、GJ 1214 bケプラー22bのような海洋惑星形成される可能性がある。 表面液体の水維持するには十分に厚い大気も必要となる。地球の大気起源としては現在、内部からのガス放出天体衝突によるガス減少外部からのガス吸収(Ingassing)によるもの結論付けられている。大気は、生物地球化学的循環および大気放出緩和類似したプロセス通じて維持される考えられている。イタリア天文学者Giovanni Vladiloらによる2013年研究では、惑星大気圧大きくなるにつれて恒星周辺ハビタブルゾーン領域大きくなることが示された。また、15 mbar以下の大気圧では、圧力または温度わずかな変化でも液体として存在することが不可能になる可能性があるため、居住性維持できないこと判明したハビタブルゾーン範囲の定義は、伝統的に地球上存在している)水蒸気二酸化炭素が最も重要な温室効果ガス仮定して決定されているが、Ramses RamirezLisa Kalteneggerによって導かれ研究では、驚異的な水素火山性ガス放出水蒸気二酸化炭素同じよう温室効果ガス含まれるとすると、ハビタブルゾーン範囲が非常に広くなることを示された。その場合、太陽系ハビタブルゾーン外縁は2.4 auにまで遠ざかる初期Ray PierrehumbertとEric Gaidosによる研究では、二酸化炭素という概念を完全に排除して、若い惑星原始惑星系円盤から気圧数十から数百 bar水素蓄積し十分な温室効果起こせると主張した。この場合太陽系ハビタブルゾーン境界10 auにまで広がる。しかしこの場合だと、水素火山活動によって継続的に供給されるわけではないので、数百から数千万年の間に失われてしまう。 赤色矮星ハビタブルゾーン内を公転する惑星場合主星に非常に近い位置にあると潮汐固定引き起こされ居住性において重要な要素となる。潮汐固定されている惑星恒星日公転周期同じくらい長くなり、片面を常に主星に向け、もう片面を常にその反対側に向けることになる。過去には、常に主星向いている面では極端に温度高くなり、その反対側では極端に温度低くなる考えられていた。しかし2013年発表され3次元気候モデルでは、主星向けている面の広範囲発生することができ、ボンドアルベド増加して両側の温度差大幅に減少することが示された。 惑星ほどの質量を持つ衛星にも居住できる可能性がある。しかし、これらの衛星にはさらに多くパラメーター条件を満たすことが必要で、特に主惑星主星ハビタブルゾーン内を公転していることが必要となる。さらに具体的には、このような衛星イオのような潮汐加熱によって火山満たされ天体ならないよう、主惑星から十分に離れなければいけないが、外部放り出されないように主惑星ヒル半径よりは内側留まる必要もある。また、太陽20%以下の質量しか持たない赤色矮星公転する巨大惑星居住可能な衛星を持つ事は出来ないそのような惑星系衛星軌道維持するには、強い潮汐加熱起きるのに十分なほど主惑星に近い軌道にある必要があり、居住性見込めなくなる。 高い軌道離心率恒星周回する惑星は、公転周期一部ハビタブルゾーン内を通過し表面温度気圧大きな変動を受ける可能性がある。こうした軌道は、表面上に断続的にしか存在し得ない劇的な季節変化もたらすとされている。しかし、地下そのような変化から隔離されている可能性があり、表面もしくは表面近く極限環境微生物冬眠クリプトビオシス)や超好熱菌のような適応能力通じてこのような過酷な環境でも生き残れ可能性がある。例えば、緩歩動物クマムシ)は脱水状態でも0.15 K(-273 )から424 K(151 )までの温度下で生き続けることができる。ハビタブルゾーン外側公転している惑星表面上にいる生命は、温度が最も下がる遠点近づく冬眠状態になり、温度が最も十分に暖かくなる近点近づく活動を行うかもしれない

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その他の考慮事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 06:34 UTC 版)

鉄道恐怖症」の記事における「その他の考慮事項」の解説

フロイト自身鉄道恐怖症苦しんでいたことが、フロイト多数の手紙での告白から明らかになっている。フロイト鉄道恐怖症に対して「Reiseangst」という語句用いた。これは直訳すると「旅行恐怖症」という意味になるが、これは第一に列車による旅行と結びつけられていたことが明らかになっている。そして、数人翻訳者フロイトの「Reiseangst」を「鉄道恐怖症」と訳した。しかし、フロイトの「鉄道恐怖症」は真性恐怖症ではなかった。なぜなら、一旦旅行始めてしまえば恐怖消滅したからである。実際には、フロイト頻繁に旅行し、それを楽しんでいたのである性的欲求のことを考えなくとも、古くから数多く筆者が、自分では制御することのできない列車動きを、壊滅的な列車脱線事故関連付けていたことが明らかになっている。 鉄道旅行対し幼少の頃持っていた恐怖もう一つ起源として、狭いアパート監禁されたり、身近な人が病気になったり、身近な人が犯罪手を染めたりした際の、助けてもらえないという感情起源同様に外の世界から旅行者隔離されていることが挙げられている。「...どんなに大きな叫び声をあげても、高速回転する車輪轟音にかき消される...」というような類の恐怖は、列車の中で行われた実際犯罪同様に、しばしばその日新聞載っていた記事影響している。多数重大な事例発生した後に、このような恐怖統合的な精神病患うレベルにまで高まった鉄道旅行対す大衆恐怖イギリス外科医ジョン・エリック・エリクセン(英語版)が鉄道脊椎英語版)または「エリクセン病」として知られる心的外傷後ストレス障害について書いた後、高まった。「エリクセン病」を患った人々明確な怪我無かったため、偽病であるとして診療拒絶された。しかし、現在では、鉄道事故心的外傷後ストレス障害(PTSD)の原因となりうることが分かっている。

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その他の考慮事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/28 04:11 UTC 版)

伝送路符号」の記事における「その他の考慮事項」の解説

伝送路符号エラー検出可能にする構造有することが好ましい。伝送路符号化された信号と、端末生成され信号とは異な可能性があり、したがって変換が必要であることに留意されたい

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