湘南新宿ライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 15:04 UTC 版)
将来
川口駅への停車運動
大崎短絡線
大崎駅と横須賀線の間に短絡線を新設し平面交差を解消する構想[20]。2007年1月に環境アセスメント計画書を提出、2007年3月に審査意見書を受け付けている。
駅一覧
ここでは湘南新宿ラインの駅番号が付与されている大宮駅 - 逗子駅間の停車駅の一覧と停車種別・接続路線・所在地などを、北側から南側に向かって一覧表で示す。
- 特定都区市内制度適用範囲の駅 : 山=東京山手線内、区=東京都区内、浜=横浜市内
- 営業キロは田端駅・武蔵小杉駅経由のものを記載し、新宿駅からの営業キロについては( ) 内に運賃計算に用いる十条駅・大井町駅経由のものを記載する。#運賃及び料金の計算を参照。
- 停車駅
- 東日本旅客鉄道・京王電鉄及び東急電鉄の路線名は運転系統上の名称(正式路線名とは異なる)。駅名が異なる場合は⇒印で駅名を記す。
- 貨物列車関係は「東北貨物線」及び「品鶴線」を参照。
- 東京経由の大宮駅 - 大船駅間の停車駅一覧は「上野東京ライン」を参照。
正式路線名 | 走行線路 | 駅番号 | 駅名 | 駅間 営業 キロ |
新宿 からの 営業 キロ |
普通[* 1] | 快速/普通 [* 2] | 普通/快速 [* 3] | 特別快速 [* 4] | 接続路線・備考 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
直通先 | 宇都宮線 | 高崎線 | ■宇都宮線(東北本線)宇都宮駅まで直通運転 ■高崎線高崎駅・■上越線新前橋駅経由■両毛線前橋駅まで直通運転 | ||||||||||
東北本線 | 東北貨物線[* 5] | JS 24 | 大宮駅 | - | 33.2 (27.4) |
● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 宇都宮線・高崎線〈直通運転〉 (JU 07)・ 東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・北海道新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・ 京浜東北線 (JK 47)・ 埼京線 (JA 26)・■川越線 東武鉄道: 野田線(東武アーバンパークライン)(TD-01) 埼玉新都市交通: 伊奈線(ニューシャトル)(NS01) |
埼玉県さいたま市 | 大宮区 | |
(さいたま新都心駅) | - | 25.3 (19.6) |
| | | | | | | | 東日本旅客鉄道:東日本旅客鉄道: 京浜東北線 (JK 46)・ 宇都宮線(東北線)・高崎線・上野東京ライン (JU 06) 湘南新宿ラインはホームが存在しないため通過。 | ||||||
JS 23 | 浦和駅 | 6.1 | 27.1 (21.3) |
● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 京浜東北線 (JK 43)・ 宇都宮線・高崎線 (JU 05) | 浦和区 | ||||
(南浦和駅) | - | 25.3 (19.6) |
| | | | | | | | 東日本旅客鉄道:東日本旅客鉄道: 京浜東北線 (JK 42)・ 武蔵野線 (JM 25) 京浜東北線のみ停車。湘南新宿ライン含む宇都宮線・高崎線電車はホームが存在しないため通過。 |
南区 | |||||
JS 22 | 赤羽駅 区 | 11.0 | 16.1 (10.3) |
● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 京浜東北線 (JK 38)[* 6]・ 宇都宮線・高崎線〈上野 ・東京・品川・川崎(上野東京ライン・東海道線)方面〉 (JU 04))[* 7]・ 埼京線 (JA 15) | 東京都 | 北区 | |||
山手線 | 山手貨物線[* 8] | JS 21 | 池袋駅 山区 | 11.3 | 4.8 | ● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 埼京線 (JA 12)[* 9]・ 山手線 (JY 13)[* 10] 東武鉄道: 東上線 (TJ-01) 西武鉄道: 池袋線 (SI01) 東京地下鉄: 丸ノ内線 (M-25)・ 有楽町線 (Y-09)・ 副都心線 (F-09) |
豊島区 | ||
JS 20 | 新宿駅 山区 | 4.8 | 0.0 | ● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 中央線(快速)(JC 05)・ 中央・総武線(各駅停車)(JB 10)・ 山手線 (JY 17)・ 埼京線・ 相鉄線直通 (JA 11)[* 9] 京王電鉄: 京王線・京王新線 (KO01) 小田急電鉄: 小田原線 (OH01) 東京地下鉄: 丸ノ内線 (M-08) 都営地下鉄: 新宿線 (S-01) 都営地下鉄: 大江戸線 ⇒新宿駅 (E-27)・新宿西口駅 (E-01) 西武鉄道: 新宿線 ⇒西武新宿駅 (SS01) |
新宿区 | ||||
JS 19 | 渋谷駅 山区 | 3.4 | 3.4 | ● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 山手線 (JY 20)・ 埼京線・ 相鉄線直通 (JA 10)[* 9] 東急電鉄: 東横線 (TY01)・ 田園都市線 (DT01) 京王電鉄: 井の頭線 (IN01) 東京地下鉄: 銀座線 (G-01)・ 半蔵門線 (Z-01)・ 副都心線 (F-16) |
渋谷区 | ||||
JS 18 | 恵比寿駅 山区 | 1.6 | 5.0 | ● | ● | ● | | | 東日本旅客鉄道: 山手線 (JY 21)・ 埼京線・ 相鉄線直通 (JA 09)[* 9] 東京地下鉄: 日比谷線 (H-02) | |||||
JS 17 | 大崎駅 山区 | 3.6 | 8.6 | ● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 山手線 (JY 24)[* 11]・ 埼京線 (JA 08)[* 9]・ 相鉄線直通 (JA 08・JS 17)[* 9]・東京臨海高速鉄道: りんかい線 (R 08) | 品川区 | ||||
大崎支線 | |||||||||||||
(旧蛇窪信号場) | - | - | | | | | | | | | 正式には大崎駅構内の扱いだが信号場として機能。 | ||||||
東海道本線 | 品鶴線[* 12] | ||||||||||||
JS 16 | 西大井駅 区 | 5.6 | 14.2 | ● | ● | | | | | 東日本旅客鉄道: 横須賀・総武快速線(JO 16)[* 13][* 14]・ 相鉄線直通[* 9] | |||||
JS 15 | 武蔵小杉駅 | 6.4 | 20.6 | ● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 横須賀・総武快速線(JO 15)[* 13]・ 南武線 (JN 07)・ 相鉄線直通〈羽沢横浜国大方面〉 [* 9][* 15] 東急電鉄: 東横線 (TY11)・ 目黒線 (MG11) |
神奈川県 | 川崎市 | 中原区 | ||
JS 14 | 新川崎駅 | 2.7 | 23.3 | ● | ● | | | | | 東日本旅客鉄道: 横須賀・総武快速線(JO 14)[* 13] | 幸区 | ||||
(新鶴見信号場) | - | 23.8 | | | | | | | | | 東日本旅客鉄道:東海道本線支線(品鶴線)・南武線貨物支線(尻手短絡線)。武蔵野線(武蔵野南線) 湘南新宿ライン含む東海道線及び横須賀線電車はホームが存在しないため通過。 | ||||||
(鶴見駅) | - | 28.4 | | | | | | | | | 東日本旅客鉄道:東海道本線(八丁畷駅方面・高島線方面・羽沢線(鶴見駅 - 横浜羽沢駅 - 東戸塚駅間)方面)・武蔵野線(武蔵野南線)・南武線(尻手連絡線) 京浜東北線のみ停車。湘南新宿ライン含む東海道線及び横須賀線電車はホームが存在しないため通過。新鶴見信号場からの貨物線もここで分岐・接続。なお、当駅が相鉄・JR直通線列車との正式分岐・接続地点である。 |
横浜市 | 鶴見区 | ||||
横須賀線線路[* 16] | |||||||||||||
(東神奈川駅) | - | 33.7 | | | | | | | | | 東日本旅客鉄道: 横浜線 (JH 13)・ 京浜東北線(JK 13) 京浜急行電鉄: 本線 ⇒京急東神奈川駅 京浜東北線のみ停車。湘南新宿ライン含む東海道線及び横須賀線電車はホームが存在しないため通過。 |
神奈川区 | |||||
JS 13 | 横浜駅 浜 | 12.2 | 35.5 (32.6) |
● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 東海道線〈川崎・品川・東京・上野(上野東京ライン)方面〉(JT 05)[* 17]・ 横須賀・総武快速線(JO 13)[* 13]・ 京浜東北線・根岸線 (JK 12)[* 17]・ 横浜線 東急電鉄: 東横線 (TY21) 横浜高速鉄道: みなとみらい線 (MM01) 京浜急行電鉄: 本線 (KK37) 相模鉄道: 相鉄本線 (SO01) 横浜市営地下鉄: ブルーライン(3号線)(B20) |
西区 | ||||
JS 12 | 保土ケ谷駅 浜 | 3.0 | 38.5 (35.6) |
● | ● | | | | | 東日本旅客鉄道: 横須賀・総武快速線(JO 12)[* 13] | 保土ケ谷区 | ||||
JS 11 | 東戸塚駅 浜 | 4.9 | 43.4 (40.5) |
● | ● | | | | | 東日本旅客鉄道: 横須賀・総武快速線(JO 11)[* 13] | 戸塚区 | ||||
JS 10 | 戸塚駅 浜 | 4.2 | 47.6 (44.7) |
● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 東海道線 (JT 06)・ 横須賀・総武快速線(JO 10)[* 13] 横浜市営地下鉄: ブルーライン(1号線)(B06) | |||||
[* 18] | |||||||||||||
JS 09 | 大船駅[* 19] | 5.6 | 53.2 (50.3) |
● | ● | ● | ● | 東日本旅客鉄道: 東海道線〈直通運転〉(JT 07)・ 横須賀・総武快速線(JO 09)[* 13]・ 根岸線 (JK 01) 湘南モノレール:■江の島線 (SMR1) |
栄区 | ||||
横須賀線 | 鎌倉市 | ||||||||||||
JS 08 | 北鎌倉駅 | 2.3 | 55.5 (52.6) |
● | ● | || | || | 東日本旅客鉄道: 横須賀・総武快速線(JO 08)[* 13] | |||||
JS 07 | 鎌倉駅 | 2.2 | 57.7 (54.8) |
● | ● | || | || | 東日本旅客鉄道: 横須賀・総武快速線(JO 07)[* 13] 江ノ島電鉄: 江ノ島電鉄線 (EN15) | |||||
JS 06 | 逗子駅 | 3.9 | 61.8 (58.9) |
● | ● | || | || | 東日本旅客鉄道: 横須賀線〈久里浜方面〉 (JO 06)[* 13] 京浜急行電鉄: 逗子線 ⇒逗子・葉山駅 (KK53) |
逗子市 | ||||
直通先 | 東海道線 | 東海道線小田原駅まで直通運転 |
- ^ 横須賀線・宇都宮線系統。ホームのある駅に全区間各駅停車。
- ^ 横須賀線・宇都宮線系統。宇都宮線内のみ快速運転、それ以外の路線ではホームのある駅に各駅停車。南行は宇都宮駅 - 大宮駅間で「快速」、大宮駅 - 逗子駅間で「普通」、北行は逗子駅 - 大崎駅間で「普通」、大崎駅 - 宇都宮駅間で「快速」と案内・表示。JR東日本ウェブサイトの駅の時刻表では全停車駅で快速として案内。
- ^ 東海道線・高崎線系統。横須賀線線路内と品鶴線内で快速運転、それ以外の路線ではホームのある駅に各駅停車。南行は前橋駅 - 大宮駅間で「普通」、大宮駅 - 戸塚駅間で「快速」、戸塚駅 - 小田原駅間で「普通」、北行は小田原駅 - 大崎駅間で「快速」、大崎駅 - 前橋駅間で「普通」と案内・表示。JR東日本ウェブサイトの駅の時刻表では全停車駅で快速として案内。
- ^ 東海道線・高崎線系統。全区間快速運転。
- ^ 大宮駅 - 田端駅間
- ^ 田端 - 赤羽 - 池袋には区間外乗車の特例がないため、通常の乗車券では上野方面から池袋方面に乗り換えることはできない(田端 - 赤羽が重複乗車となる)。
- ^ 湘南新宿ラインは営業上品川駅を経由したものと扱われるため、通常の乗車券で赤羽駅で乗り換えて品川駅以西に向かえるのは大崎駅以北発着の場合に限られる。
- ^ 田端駅 - 大崎駅間
- ^ a b c d e f g h 池袋駅 - 新宿駅間は埼京線と線路を共用。新宿駅 - 大崎駅間は埼京線並びに相鉄線直通と線路を共用。大崎駅 - 武蔵小杉駅間は相鉄線直通と線路を共用。
- ^ 田端 - 池袋 - 赤羽(湘南新宿ライン経由)には区間外乗車の特例がないため、通常の乗車券では田端方面から湘南新宿ライン赤羽方面に乗り換えることはできない(田端 - 池袋が重複乗車となる)。
- ^ 品川 - 大崎 - 西大井には区間外乗車の特例が設けられているため、品川方面から西大井方面に乗り換えることができる(品川 - 大崎の重複乗車が認められる)。
- ^ 大崎駅 - 鶴見駅間
- ^ a b c d e f g h i j k 横須賀・総武快速線は西大井駅以西で湘南新宿ラインと線路を共用する。
- ^ 品川 - 西大井 - 大崎には区間外乗車の特例がないため、通常の乗車券では新宿方面から品川方面に乗り換えることはできない(品川 - 西大井が重複乗車となる)。
- ^ 羽沢横浜国大 - 武蔵小杉 - 新川崎・横浜には区間外乗車の特例が設定されており、鶴見・新川崎 - 武蔵小杉の重複乗車が認められる。
- ^ 鶴見駅 - 戸塚駅間
- ^ a b 湘南新宿ラインは営業上品川駅を経由したものと扱われるため、通常の乗車券で横浜駅で乗り換えて品川駅以東に向かえるのは西大井駅以西発着の場合に限られる(鶴見駅 - 横浜駅間の重複乗車は認められるが、品川駅 - 鶴見駅間の重複乗車は認められない)。
- ^ 戸塚駅 - 大船駅間は、東海道線直通列車は東海道線(旅客線)線路を、横須賀線直通列車は横須賀線線路を走行。
- ^ JR線ホームの北半分、及び笠間口は横浜市栄区に置かれている。
脚注
報道発表資料
新聞記事
注釈
- ^ a b 逗子駅 - 大宮駅間。
- ^ a b c d 山手貨物線と東北貨物線の実際の接続点は上中里駅付近の田端信号場駅であり、田端駅は経由しない。
- ^ a b c d 大崎駅の構内扱いである短絡線を経由するため、実際には品川駅を経由しない。
- ^ 公式では全列車直通運転としており、かつこれは金曜日だけの臨時扱いで、正式な系統ではない。
- ^ 通常の湘南新宿ライン列車は「湘南新宿ライン ○○線直通 ○○(種別) ○○行」と案内される。
- ^ 通常の湘南新宿ライン列車は行先・直通路線名を問わず緑色■で案内される。
- ^ 宇都宮線直通、または東京駅発着である。湘南新宿ライン宇都宮線直通快速とは対照的に、宇都宮線内は各駅に停車する。
- ^ 主に上野東京ライン宇都宮線直通普通列車と接続する。湘南新宿ラインルートは上野東京ラインルートに比べやや迂回する経路となっているため、同普通列車と東北本線赤羽駅 - 大宮駅間で並走するダイヤとなっている。すなわち東海道線方面から宇都宮線方面へは同普通列車への乗り換えが至便である。
- ^ 大崎駅(埼京・りんかい線との分岐駅、折り返しあり。横須賀線と山手線貨物線の境界)・新宿駅(埼京線折り返し駅。湘南新宿ラインの中心)・池袋駅(埼京線との分岐駅)・大宮駅(宇都宮・高崎線との分岐駅、東北本線と東北貨物線の境界)
- ^ 小山駅・鴻巣駅・吹上駅・熊谷駅など
- ^ 上野東京ラインとして上野駅・東京駅を経由して南北直通運転をしている列車は、従来通り宇都宮線・高崎線が上野駅、東海道線が東京駅で折り返し運転を行う。上野駅・東京駅発着列車は車内整理の簡略化(通常は全車両で行うところをグリーン車のみ行う)などにより折り返し停車時間を短縮しやすい。また、湘南新宿ラインは上野駅や品川駅発着へ振替ができるが、埼京線は池袋駅での折り返しが構造上、湘南新宿ラインの発着番線である2・3番線でしかできないことなどもある。また東海道線品川 - 横浜間での事故等により東海道線・上野東京ラインは同区間を横須賀線・湘南新宿ラインルート(品鶴線 武蔵小杉経由)に迂回運転することもあり、その影響で平常だった横須賀線も巻き添えで遅延する場合もある。
出典
- ^ JTB時刻表 各号(JTBパブリッシング発行)
- ^ JR時刻表 各号(交通新聞社発行)
- ^ JR東日本公式ホームページ「各駅時刻表」
- ^ 旅客営業規則第69条
- ^ 旅客営業規則第69条第4号
- ^ 旅客営業規則第70条
- ^ 旅客営業規則160条
- ^ 旅客営業規則第172条第8項
- ^ 旅客営業取扱基準規程(東海旅客鉄道は旅客営業取扱細則、以下同じ)第110条及び第154条
- ^ 旅客営業取扱基準規程第110条第1号
- ^ 旅客営業取扱基準規定第153条
- ^ 旅客営業取扱基準規程第149条
- ^ 旅客営業取扱基準規程第149条第3号
- ^ 旅客営業取扱基準規程第149条第4号
- ^ 旅客営業取扱基準規程第151条
- ^ a b 交通新聞社『JR時刻表』2015年7月号
- ^ a b 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第52巻第1号、鉄道友の会、2005年1月号、22頁。
- ^ JR東日本、首都圏各線で大みそか〜元旦の終夜運転実施…宇都宮〜小金井間は除外 - レスポンス、2013年12月11日
- ^ “相鉄・JR直通線、乗ってわかった「プラスの影響」 ラッシュ時も意外と快適、さらに...”. J-CAST. 2019年12月12日閲覧。
- ^ “2023.06.07”. 乗りものニュース. 2023年10月28日閲覧。
- ^ a b c 2015年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道高崎支社ニュースリリース 2014年12月19日
- ^ 2008年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2007年12月20日
- ^ 2013年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道ニュースリリース 2012年12月21日
- ^ 2015年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年12月19日
- ^ a b “神奈川東部方面線の路線名称を「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」に決定<相模鉄道(株)・東京急行電鉄(株)>” (PDF). 相模鉄道 / 東急電鉄 (2018年12月3日). 2018年12月13日閲覧。
- ^ “相鉄・JR直通線の開業日決定” (PDF). 相模鉄道株式会社・東日本旅客鉄道株式会社 (2019年3月28日). 2019年3月28日閲覧。
固有名詞の分類
- 湘南新宿ラインのページへのリンク