a 2 = 10とは? わかりやすく解説

A210

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 16:02 UTC 版)

アルピーヌ・A210」の記事における「A210」の解説

A210はM65発展形として1966年登場し1969年まで活躍したM65からの相違点トランスミッションヒューランド製5段から、ポルシェ911用5段へ変更したことと、タイヤダンロップからミシュランスリックタイヤ変更した。これはスリックタイヤ最初期使用例でもあった。車重690である。生産台数は6台で、他にM65から改修されマシンが2台存在した1966年シーズン国際スポーツカー選手権IMC)第5戦 スパ1000クラス優勝果たし臨んだ第7戦 ル・マンでは、5台の1.3リッター車と1台の1リッター車、合計6台のA210が出場。アンリ・グランジール/レオ・セラ組の62号車総合9位、クラス優勝達成。また111213完走車が熱効率指数賞の1~3位独占する活躍見せたその後A210はノンタイトル戦のパリ1000でもクラス優勝果たした1967年のスポーツプロトタイプ国際選手権ICSP)第7戦 ル・マンアルピーヌはA210を7台、M64を1台出場させた。最上位車はアンリ・グランジール/ジョゼ・ロジンスキー組の46号車で総合9位、クラス優勝獲得した。他のマシン1012位で完走し1.5リッターエンジン搭載車13位でゴール好成績残したその後ノンタイトル戦のランス12時間でクラス優勝スポーツカー国際選手権ICSCディビジョン1第7戦 ニュルブルクリンク500総合優勝ノンタイトル戦のパリ1000でもクラス優勝した1968年アルピーヌは3リッターマシン・A220デビューさせた。A210は主力マシンの座から降りることになったが、小排気量クラスでは有力マシンとして変わらず活躍続けた68年メイクス国際選手権ICM第10戦 ル・マンアルピーヌは3台のA220、2台のA110とともに5台のA210をエントリーさせた。レースではアラン・セルパッジ/アラン・レゲレック組の57号車総合9位、1.6リッタークラス優勝達成総合10位のジャン=リュック・テリエ/ベルナール・トラモント組の52号車も熱効率指数賞を獲得5753号車とともに熱効率指数賞の1~3位独占した。また14完走ジャン=ピエール・ニコラ/ジャン=クロード・アンドリュー組の55号車性能指数賞を獲得し68年ル・マンでA210は大きな戦果残した1969年ICM第8戦 ル・マンアルピーヌは4台のA220とともに、4台のA210をエントリーさせた。1台の完走とどまったがアラン・セルパッジ/クリスチャン・エスイン組の50号車総合12位、1.15リッタークラス1位と性能指数賞を獲得したアルピーヌ69年シーズン終了後A220不振理由同年限りスポーツカーレースから撤退したため、A210も引退することになった

※この「A210」の解説は、「アルピーヌ・A210」の解説の一部です。
「A210」を含む「アルピーヌ・A210」の記事については、「アルピーヌ・A210」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「a 2 = 10」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

a 2 = 10のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



a 2 = 10のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアルピーヌ・A210 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS