WiTricityの特許技術とは? わかりやすく解説

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WiTricityの特許技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 03:00 UTC 版)

WiTricity」の記事における「WiTricityの特許技術」の解説

WiTricity磁界共振技術は、非放射型のエネルギー転送には一次側の第一共鳴場エバネッセントテールと二次側の第二共鳴場エバネセントテールの結合介在するという理論特徴としている。一次側と二次側に構成された二組のコイルコンデンサによる共振器同士共鳴共振)してエバネッセントテールの結合介在により電力伝送が行われるという理論であり、この磁界共振WiTricityの提唱する結合モード理論(英: Coupled Mode Theory)に基づいているものであるしかしながらこの理論難解なため、WiTricityWEBサイトでは音叉共鳴(英: Tuning fork)に例えられ説明されており、多く日本語サイトもそれを引用して音叉共鳴例え説明しようとしている。 引用特許明細書1、特許明細書2によれば、第1共振構造共鳴場エバネセント・テールと第2共振構造共鳴場エバネセント・テール(簡単に言えば一次共振器磁界二次共振器磁界)が特許請求項エレメント構成要件となっており、特許解釈一般論のオールエレメントルールに基づけば、一次側の第一共鳴場と二次側の第二共鳴場との介在が欠くことがでない必須なものとなる。つまりいずれかエレメント欠如すれば当該特許には該当侵害)しない。 WiTricity当該特許出願以前一次側の第一共鳴場を欠く、すなわち二次側の共振構造のみで電力伝送成立させる特許出願多くあり、またWiTricity特許出願以前具体的には最も早く1993年から実用化始まっている。これらの実例はWiTricityの特許技術範囲ではないのは明らかである。 また一次側の共振構造二次側の共振構造という構成有する磁界共振は、1989年エイト電子より出願されているために、少なくともこの技術範囲WiTricity磁界共振技術特許技術範囲からは外れる。 1994年にも磁界共振がふたたび開発されており、村田製作所開発者が『磁界共鳴技術』を発表していたが当時普及に至らなかった。 1990年代実用化始まった第一共鳴場のない磁界共振原理基づいて改良され超電導リニア誘導集電においては既に500km/hの走行給電実用化の域に達しており、2017年にはさらに多く第一共鳴場のない磁界共振実用化され始めている。これらの実用化はいずれ第一共鳴場は必要としていないために、WiTricity磁界共振技術特許技術範囲からは外れる。 2016年12月WiTricityTMN (Tunable Matching Network)を発表し日産自動車共同送電効率の向上と、異なるコイルシステム間の相互運用性確保の向上という大きな成果上げたが、一方で第一共鳴場の構成が必ずしも必要でないことが明らかとなり、それ以前述べられてきた結合モード理論との整合性なくなり第一共鳴場が不要であることをWiTricity自ら明らかにすることになった

※この「WiTricityの特許技術」の解説は、「WiTricity」の解説の一部です。
「WiTricityの特許技術」を含む「WiTricity」の記事については、「WiTricity」の概要を参照ください。

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