UnicodeEncoding クラスとは? わかりやすく解説

UnicodeEncoding クラス

Unicode 文字UTF-16 エンコーディング表します

名前空間: System.Text
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
<ComVisibleAttribute(True)> _
Public Class UnicodeEncoding
    Inherits Encoding
Dim instance As UnicodeEncoding
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public class UnicodeEncoding : Encoding
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public ref class UnicodeEncoding : public
 Encoding
/** @attribute SerializableAttribute() */ 
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public class UnicodeEncoding extends Encoding
SerializableAttribute 
ComVisibleAttribute(true) 
public class UnicodeEncoding extends
 Encoding
解説解説

エンコーディングは、Unicode 文字セットバイト シーケンス変換するプロセスです。デコードはその逆になりますエンコードされたバイト シーケンスUnicode 文字セット変換するプロセスです。

Unicode Standard では、サポートされすべてのスクリプトについて、各文字コード ポイント (数値) を割り当ててます。コード ポイントエンコードには UTF (Unicode Transformation Format) が使用されます。Unicode Standard バージョン 3.2 では、次の UTF使用されています。

GetByteCount メソッドは、Unicode 文字セットエンコードした結果得られるバイト数を確認します実際エンコードは、GetBytes メソッドによって実行されます。

同様に、GetCharCount メソッドは、バイト シーケンスデコードした結果得られる文字数確認します実際デコードは、GetChars メソッドと GetString メソッドによって実行されます。

エンコーダでは、最上位バイト先頭配置されるビッグ エンディアン バイト順、または最下位バイト先頭配置されるリトル エンディアン バイト順が使用されます。たとえば、Latin大文字 A (コード ポイント U+0041) は次のように 16 進数シリアル化されます

UnicodeEncoding は、オプションプリアンブル提供しますプリアンブルは、エンコーディング プロセス得られたバイト シーケンス先頭付加できるバイト配列です。プリアンブルバイト順マーク (コード ポイント U+FEFF) が含まれる場合デコーダバイト順および変換形式 (UTF) を判断できますUnicode バイト順マークは、次のように 16 進数シリアル化されます

通常ネイティブバイト順で Unicode 文字格納した方が効率的です。たとえば、Intelコンピュータなど、リトル エンディアンプラットフォームでは、リトル エンディアンバイト順を使用した方が効率的です。

GetPreamble メソッドは、バイト順マーク格納するバイト配列返します。このバイト配列エンコード済みストリーム前に付加されていると、デコーダによる使用エンコーディング形式識別役立ちます

Unicode エンコーディングバイト順、およびバイト順マーク詳細については、www.unicode.org の「Unicode Standard」を参照してください

メモメモ

エラー検出有効にしてクラス インスタンス安全性向上させるには、throwOnInvalidBytes パラメータ受け取る UnicodeEncoding コンストラクタ使用し、このパラメータtrue設定しますエラー検出有効にすると、メソッドは、無効な文字シーケンスバイト シーケンス検出したときに、ArgumentException をスローます。エラー検出無効にすると、例外スローされず、無効なシーケンス全般に無視されます。

UnicodeEncoding は、Windows コード ページ 1200 (リトル エンディアン バイト順) と 1201 (ビッグ エンディアン バイト順) に対応してます。

使用例使用例

次のコード例は、UnicodeEncoding使用してUnicode 文字列バイト配列エンコードする方法示してます。データ損失しないことを示すため、バイト配列は文字列にデコードされます

Imports System
Imports System.Text
Imports Microsoft.VisualBasic.Strings

Class UnicodeEncodingExample
    
    Public Shared Sub Main()
        ' The encoding.
        Dim uni As New UnicodeEncoding()
        
        ' Create a string that contains Unicode characters.
        Dim unicodeString As String
 = _
            "This Unicode string contains two characters "
 & _
            "with codes outside the traditional ASCII code range,
 " & _
            "Pi (" & ChrW(928) & ")
 and Sigma (" & ChrW(931) & ")."
        Console.WriteLine("Original string:")
        Console.WriteLine(unicodeString)
        
        ' Encode the string.
        Dim encodedBytes As Byte()
 = uni.GetBytes(unicodeString)
        Console.WriteLine()
        Console.WriteLine("Encoded bytes:")
        Dim b As Byte
        For Each b In  encodedBytes
            Console.Write("[{0}]", b)
        Next b
        Console.WriteLine()
        
        ' Decode bytes back to string.
        ' Notice Pi and Sigma characters are still present.
        Dim decodedString As String
 = uni.GetString(encodedBytes)
        Console.WriteLine()
        Console.WriteLine("Decoded bytes:")
        Console.WriteLine(decodedString)
    End Sub
End Class
using System;
using System.Text;

class UnicodeEncodingExample {
    public static void Main()
 {
        // The encoding.
        UnicodeEncoding unicode = new UnicodeEncoding();
        
        // Create a string that contains Unicode characters.
        String unicodeString =
            "This Unicode string contains two characters
 " +
            "with codes outside the traditional ASCII code range, " +
            "Pi (\u03a0) and Sigma (\u03a3).";
        Console.WriteLine("Original string:");
        Console.WriteLine(unicodeString);

        // Encode the string.
        Byte[] encodedBytes = unicode.GetBytes(unicodeString);
        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("Encoded bytes:");
        foreach (Byte b in encodedBytes) {
            Console.Write("[{0}]", b);
        }
        Console.WriteLine();
        
        // Decode bytes back to string.
        // Notice Pi and Sigma characters are still present.
        String decodedString = unicode.GetString(encodedBytes);
        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("Decoded bytes:");
        Console.WriteLine(decodedString);
    }
}
using namespace System;
using namespace System::Text;
using namespace System::Collections;
int main()
{
   
   // The encoding.
   UnicodeEncoding^ unicode = gcnew UnicodeEncoding;
   
   // Create a String* that contains Unicode characters.
   String^ unicodeString = L"This Unicode string contains
 two characters with codes outside the traditional ASCII code range, Pi (\u03a0)
 and Sigma (\u03a3).";
   Console::WriteLine( "Original string:" );
   Console::WriteLine( unicodeString );
   
   // Encode the String*.
   array<Byte>^encodedBytes = unicode->GetBytes( unicodeString );
   Console::WriteLine();
   Console::WriteLine( "Encoded bytes:" );
   IEnumerator^ myEnum = encodedBytes->GetEnumerator();
   while ( myEnum->MoveNext() )
   {
      Byte b = safe_cast<Byte>(myEnum->Current);
      Console::Write( "[{0}]", b );
   }

   Console::WriteLine();
   
   // Decode bytes back to String*.
   // Notice Pi and Sigma characters are still present.
   String^ decodedString = unicode->GetString( encodedBytes );
   Console::WriteLine();
   Console::WriteLine( "Decoded bytes:" );
   Console::WriteLine( decodedString );
}

import System.*;
import System.Text.*;

class UnicodeEncodingExample
{
    public static void main(String[]
 args)
    {
        // The encoding.
        UnicodeEncoding unicode = new UnicodeEncoding();

        // Create a string that contains Unicode characters.
        String unicodeString = "This Unicode string contains
 two characters " 
            + "with codes outside the traditional ASCII code range, " 
            + "Pi (\u03a0) and Sigma (\u03a3).";
        Console.WriteLine("Original string:");
        Console.WriteLine(unicodeString);

        // Encode the string.
        ubyte encodedBytes[] = unicode.GetBytes(unicodeString);
        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("Encoded bytes:");
        for(int iCtr = 0; iCtr < encodedBytes.length;
 iCtr++) {
            ubyte b = encodedBytes[iCtr];
            Console.Write("[{0}]", String.valueOf(b));
        }
        Console.WriteLine();

        // Decode bytes back to string.
        // Notice Pi and Sigma characters are still present.
        String decodedString = unicode.GetString(encodedBytes);
        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("Decoded bytes:");
        Console.WriteLine(decodedString);
    } //main
} //UnicodeEncodingExample
継承階層継承階層
System.Object
   System.Text.Encoding
    System.Text.UnicodeEncoding
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
UnicodeEncoding メンバ
System.Text 名前空間
Encoding クラス
Encoder クラス
Decoder クラス
UTF32Encoding
UTF8Encoding
UTF7Encoding
ASCIIEncoding クラス
System.Globalization.UnicodeCategory
System.Globalization.CharUnicodeInfo


このページでは「.NET Framework クラス ライブラリ リファレンス」からUnicodeEncoding クラスを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からUnicodeEncoding クラスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からUnicodeEncoding クラスを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「UnicodeEncoding クラス」の関連用語

UnicodeEncoding クラスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



UnicodeEncoding クラスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS