P-47B発注されるとは? わかりやすく解説

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P-47B発注される

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 16:00 UTC 版)

P-47 (航空機)」の記事における「P-47B発注される」の解説

航空軍171機のP-47Bを発注した技術試験用のP-47Bは1941年12月引き渡され量産試作型翌年3月続いた。初の量産型1942年5月引き渡された。 リパブリック生産開始する一方で設計の改良続けた初期のP-47Bには既にスライド式キャノピィ取り入れられており、同時にパイロット視界向上した。さらに、R-2800-21エンジン用に、ゼネラル・エレクトリック製の新型ターボチャージャー制御装置備えていた。一方で初期機体では全金属製動翼などいくつかの装備標準でなかった。B型だけに特徴的な点がひとつあった。コクピット後方にある無線支柱が、アンテナ長さ確保するために前傾していたのだ。これは新型スライド式キャノピィ設置に伴う改修だった。 この飛行機には「サンダーボルトThunderbolt雷電)」という愛称付けられた。パイロットの間では同じくらい有名なジャグ (Jug)」という呼び方があった。これはヒンドゥー教の神のジャガーノートから来たといわれている。実際サンダーボルト損傷を受けながらも何度もパイロットを無事帰還させた。 最初サンダーボルトは、リパブリックと同じロングアイランドにある第56戦闘航空群 (56th Fighter Group) へ引き渡された。56th FG新型戦闘機運用評価部隊だった。XP-47B同様、問題はなおも続いた量産初期のP-47Bが急降下時に操縦不能になり、リパブリックテストパイロット死亡した。他にも、胴体尾部崩壊してまったりと、初期のP-47Bは何機もが墜落した。全金属製動翼その他の改修によって問題解決したが、1942年8月XP-47B飛行中に炎に包まれパイロットベイルアウト脱出)を余儀なくされた。

※この「P-47B発注される」の解説は、「P-47 (航空機)」の解説の一部です。
「P-47B発注される」を含む「P-47 (航空機)」の記事については、「P-47 (航空機)」の概要を参照ください。

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