Mk5とは? わかりやすく解説

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MK‐5


MK‐5【ペプチド】

分子式C45H55N13O7
その他の名称2-Deamino-L-Asp(1)-L-His-2-(2-naphtyl)-D-Gly-L-Arg-L-Trp-L-Lys(1)-NH2、MK-5【peptide】、MK-5【ペプチド
体系名:2-デアミノ-L-Asp(1)-L-His-2-(2-ナフチル)-D-Gly-L-Arg-L-Trp-L-Lys(1)-NH2


MK5

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/09 09:02 UTC 版)

MK5


マークV

(Mk5 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/15 17:31 UTC 版)

マークV (Mark V, Mk-V, Mark 5)

兵器
自動車
鉄道車両

関連項目


Mk5(1979年-1982年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/21 04:52 UTC 版)

フォード・コーティナ」の記事における「Mk5(1979年-1982年)」の解説

最後のコーティナとなったMk5は1979年9月登場した当初は「コーティナ・80」として売り出されたが、間もなく誰もがMk5と呼ぶようになった。Mk5はMk4のやや大規模なマイナーチェンジ版で、外観上は大型のヘッドライト・ウインカー、翼型断面持ち車速に応じてラジエーターへの外気導入量を自然に調節する「ラメイングリル」、平らにされたルーフウインドウ面積拡大細くなったCピラー大型テールライト内装質感向上などが行われた。ただし、ワゴンは相変わらずフロント部分のみの変更で、スカットル以降Mk3以来ボディシェル用いたバリエーションベース、L、GLギア3種類が4ドアセダンと5ドアワゴンに用意されたが、2ドアベースとLのみに整理された。従来の「S」は強化サスペンション・太い185/70サイズのタイヤ・フォグランプ・タコメーターなどを含むパッケージオプションとなり、L以上に選択可能となったまた、モデルライフ後半には「カリプソ」・「カルーセル」など各種特別仕様車発売され最後に売られたコーティナは1,300・1,600・2,000ccの4ドアまたはワゴンの「クルセイダー・スペシャル」というモデルであった1981年、コーティナはこの年英国のベストセラーカーの地位堅持したが、ボクスホールはコーティナのライバル車種であるキャバリエゼネラルモーターズ世界戦略車Jカーモデルチェンジ横置きエンジン前輪駆動車とした。またエスコート一足先に前輪駆動のMk4に進化しており、1970年以来同一基本設計を持つコーティナにも抜本的な進化必要になっていた。 1982年7月最後のコーティナは工場を後にし、前衛的なエアロダイナミックボディを持つフォード・シエラ後継モデルとなった。しかしあまりに前衛的なシエラはコーティナの需要層を完全には引き継ぐことができず、1982年以降英国のベストセラーカーの地位エスコート継承することになった

※この「Mk5(1979年-1982年)」の解説は、「フォード・コーティナ」の解説の一部です。
「Mk5(1979年-1982年)」を含む「フォード・コーティナ」の記事については、「フォード・コーティナ」の概要を参照ください。

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