Mk.I軽戦車とは? わかりやすく解説

Mk.I軽戦車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:29 UTC 版)

イギリスの軽戦車」の記事における「Mk.I軽戦車」の解説

Mk.I軽戦車はカーデン社のMk.VIIタンケッテ幾つかの点を異にしている。外部サスペンションは、車体支持する緩衝装置強化により外されている。傾斜付いた銃塔円筒形デザイン交換されたものの、いまだに.303口径ヴィッカース重機関銃1挺を装備していた。基本装甲は14mmが与えられ重量増して最高速度を48km/hに落とした。 メドウスエンジンは4速変速機から前方起動を介して軌道動かした。操向は、急な転回のためには片方軌道へのクラッチ断とブレーキング組み合わせ用いられた。軌道には後方誘導輪によりテンションかけられていた。これが起動輪と同一の高さを保つのはイギリス戦車では新し設計だった。また3個の上転輪により軌道めぐって返された。 Mk.IAはより大きな上部構造設けられ機関銃操作するため大型の銃塔が付いた平巻バネのついたホルストマン・サスペンションがMk.Iの板バネ交換された。適度な状況では乗り易くなったとはいえ、このスプリング特定の状況下では制御不能動揺引き起こした1931年、Mk.IA軽戦車試験のためにインド送られた。これらは暑熱気候下でエンジン冷却改善するための装備受け取り同様に乗員暑さ軽くするための様々な手段試験された。 Mk.I:A4E2~A4E5までの4両もしくは5両が生産された。基礎となったのはカーデン・ロイド Mk.VIII 試作軽戦車である(カーデン・ロイド Mk.VIII 試作軽戦車ヴィッカース Mk.I 軽戦車は重複している。ヴィッカース Mk.I 軽戦車と言えば、特にA4E4のことを指している場合が多い)。 Mk.IA:A4E6~A4E10までの5両が生産された。これらのうち4両はインド試験のため送られた。A4E10は、.303インチ(7.7 mm)と.50インチ(12.7 mm)の2つ機関銃を、上下縦に一つ砲塔二重砲塔と呼ぶ)に備える。なお、A4E11(L1E1)、A4E12(L1E2)は、ヴィッカース Mk.I 軽戦車の部品流用した水陸両用戦車である。

※この「Mk.I軽戦車」の解説は、「イギリスの軽戦車」の解説の一部です。
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