JAL経営破綻後とは? わかりやすく解説

JAL経営破綻後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 14:16 UTC 版)

日本航空の労働組合」の記事における「JAL経営破綻後」の解説

企業再生支援機構(以下「機構」)の主導下で、会社経営再建当たっていた時は、日本航空機長組合日本航空乗員組合など、かつての「反会社組合」が、公共交通機関運航行っていない深夜早朝時間帯以外の運航乗務員出退勤時のタクシー通勤取りやめ、電車バスなどの使用を行う事や、給与などの待遇削減決定した会社側の決定受諾したほか、新体制となった会社側との話し合い尊重するなどの声明発表するなど、当初経営再建向けた取り組み協力的な姿勢をとった。 しかしながらその後2010年3月経営再建向けたコスト削減一環として伊丹空港福岡空港置かれていた客室乗務員拠点基地)を閉鎖し当該拠点勤務していた社員東京へ転勤させる旨の辞令会社側が出した際には、日本航空キャビンクルーユニオンはこれに対して抗議を行う だけでなく、マスコミ集めた記者会見まで行うなど 批判的である(なお、本人家庭事情顧みないこのような遠隔地配転命令公序良俗反し無効との判例存在する)。会社更生法適用決定1周年2011年1月19日解雇無効確認求め訴訟提起した。 また日本航空乗員組合も、機構主導下で会社進め人員削減計画を「退職強要」であるとして反対し、同年11月には「退職強要禁止仮処分命令申し立て東京地方裁判所行なっている。2010年12月末には中華民国行政院労工委員会日本厚生労働省に相当)が、台湾ベース客室乗務員をも具体的に理由示さず整理しようとしている点について懸念表明した国際労働機関ILOに対して申し立てが行なわれ、ILOからは「日本政府対し調停行なった」との回答為されている(CCUホームページ参照)。更にILO2013年11月日本政府対し乗務員新規採用を許すなら被解雇者と復職協議行なうべきだ”との追加勧告措置したと発表した。 これらの動き対し機構は、客室乗務員組合2010年12月24・25日のストライキ予告した際には(決行はされずスト権留保されている)、「スト打たれ場合には再建支援はしない」との恫喝行ない組合活動への介入という不当労働行為出ている。組合申し立て受けた東京都労働委員会は、2011年8月3日審査結果発言組合員威嚇的効果与え組合組織運営影響を及ぼすもので、組合運営対す介入言わざるを得ない」と判定し会社側に謝罪文掲示命令

※この「JAL経営破綻後」の解説は、「日本航空の労働組合」の解説の一部です。
「JAL経営破綻後」を含む「日本航空の労働組合」の記事については、「日本航空の労働組合」の概要を参照ください。

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