Il-78M-90A(Il-478)
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Il-78M-90A
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「Il-78 (航空機)」の記事における「Il-78M-90A」の解説
ベース機であるIl-76の製造についてはこれまでウズベキスタンのTAPOiChが行ってきた。しかし生産された機体の利益分配をめぐる論争が発生したため、ロシアは生産をロシア国内のウリヤノフスクにあるアヴィアスタル-SPに移転し、改良型のIl-76MD-90Aの生産を開始した。これに伴いIl-78の生産もロシア国内に移転されIl-78M-90Aはロシアで初めて生産された空中給油機となった。ロシアでの製造にあたっては作業の大部分はロボット化しており、組み立てプロセスは従業員の依存度が低くなっている。正確に組み立てるため組み立て作業はレーザー光学計測システムを使用して行われる。これにより以前は数日かかった胴体と主翼の接合が数時間に短縮された。塗装には国内メーカーが開発した全ロシア科学物質科学研究所(VIAM)によって開発された特殊なエナメルのプライマーEP-0215およびEP-0208が用いられている、 開発 2012年より、PSZ(Perspektyvnyi Samolot Zapravshchik)プログラムとして開発が開始され。2015年2月24日より製造を開始した。当初の初飛行予定は2016年、ロシア空軍への納入開始が2018年であったが、これは行われなかった。 最初の試作機(シリアル番号02-01)は2017年11月29日に公開された。 2018年11月の発表では、Il-76MD-90Aに基づいた給油機の試作機は、2019年第1四半期に製造される予定。 飛行試験 試作機は当初予定より2年遅れた2018年1月25日(公式では25日となっているが実際は19日)に、ロシア連邦英雄であるニコライ・ドミトリーヴィッチ・クイモフの手によって35分の試験飛行を実施した。 4月には地上周波数試験を完了、5月には、アヴィアスターSPによる燃料システムの検証を含む1段階の地上を試験を完了。7月にはイリューシンにおいて塗装され工場による飛行試験を開始予定とされていたが。7月の地上試験完了、8月上旬より国家試験開始と、年末までの完了計画に変更された。最終的に工場試験の一環として12月26日に飛行を行われたが、国家試験完了は2021年に延期された。
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