Il-78MKIIl-78MKをインド空軍向けに改良した型。アビオニクスの一部がフランスのタレス製のものに変更されているほか、給油装置として毎分1,200kgの給油が可能なイスラエル製のARP-3を装備しており、1ミッションで6~8機のSu-30MKI(英語版)に補給可能である。空中給油装置が変更された理由はUPAZ-1Aの給油レートが大きく、インド空軍が運用するジャギュアやミラージュ2000などの機内燃料パイプの細い機体に対する適合性に問題があったためである。総燃料搭載量は110トン(翼タンク109,500L、胴体タンク42,800L)でそのうち70トンが供給可能である。Il-78MK-90
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「Il-78 (航空機)」の記事における「Il-78MKIIl-78MKをインド空軍向けに改良した型。アビオニクスの一部がフランスのタレス製のものに変更されているほか、給油装置として毎分1,200kgの給油が可能なイスラエル製のARP-3を装備しており、1ミッションで6~8機のSu-30MKI(英語版)に補給可能である。空中給油装置が変更された理由はUPAZ-1Aの給油レートが大きく、インド空軍が運用するジャギュアやミラージュ2000などの機内燃料パイプの細い機体に対する適合性に問題があったためである。総燃料搭載量は110トン(翼タンク109,500L、胴体タンク42,800L)でそのうち70トンが供給可能である。Il-78MK-90」の解説
Il-78MKをベースにエンジンをPS-90A-76に換装したモデル。計画のみ。
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