IPとしての機動戦士ガンダムとは? わかりやすく解説

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IPとしての機動戦士ガンダム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 01:56 UTC 版)

機動戦士ガンダム」の記事における「IPとしての機動戦士ガンダム」の解説

IP知的財産としてのガンダムは、映像作品中心にガンプラ等のトイホビーコンピュータゲーム専門雑誌コミック等の書籍ネットワークコンテンツアミューズメントといった多角的な戦略取り日本代表するIP成長遂げた1994年サンライズバンダイグループ当時)の傘下入り2020年には創通バンダイナムコホールディングス完全子会社となった事で、ガンダムバンダイナムコ自社IPになったサンライズ2022年バンダイナムコフィルムワークス統合・再編される)。 2021年度IP売上高は1,017億円で、ガンダム初の年商1000億円超えとなった2020年度にはガンダム世界最大級のIP成長させるガンダムプロジェクト」が発足2025年度のIP売上高1500億円を目標に、海外市場拡大/グローバル戦略推進される第3代チーフガンダムオフィサー(CGO)の藤原孝史は、今後ガンダムを「IP」から「SP」(ソーシャルプロパティ=社会的アイコン)に進化させる旨を述べた。このSP化のためにガンダムプロジェクトでは「作品軸」「ワールドワイド戦略軸」「GUDA軸」の展開が行われる予定ワールドワイド戦略軸で2022年に「ガンダムメタバースプロジェクト」が発表され仮想空間においてファンや他の企業にもIP開放し、「共創」することでガンダムIP拡大目指す。GUDAは「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION」の略称で、ガンダム宇宙世紀教訓旗印として、同計画の成果社会実装していくことで現実世界抱え様々な社会課題解決を図る。 書籍IPつくりかたとひろげかた』に於いてガンダムは「世界観IP」とも表現され、「ストーリーIP」から脱却した物として扱われている。著者アムロ・レイシャア・アズナブル作品背負っているのではなく世界宇宙世紀)のなかにアムロシャア存在する表現した

※この「IPとしての機動戦士ガンダム」の解説は、「機動戦士ガンダム」の解説の一部です。
「IPとしての機動戦士ガンダム」を含む「機動戦士ガンダム」の記事については、「機動戦士ガンダム」の概要を参照ください。

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