GPz1100とは? わかりやすく解説

GPz1100 (ZX1100A)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/24 21:16 UTC 版)

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GPz1100(A型)は、Z1000Hにおいて量産市販バイクとして初め搭載したインジェクションシステム「KEFI」を進化させた「DFI」を装着120馬力までパワーアップしたモデルとして1983年登場。しかし、エンジン放熱対策限界達しており、翌1984年には発売され新世代水冷エンジン搭載するGPZ900R発売。これが大ヒットしたことにより、後にゼファー1100発売在るものの、Z1から続いたカワサキ大型空冷スポーツバイクとしてはGPz1100が事実上最後となったスタイリングは、発売前年モーターショー出品され750ターボのカウルデザインを踏襲したのである当時ラインナップでは同デザイン採用したGPz250GPz400 / 400F、GPz750 / 750Fと「GPzシリーズ」が展開され、GPz1100の持つ輸出専用大型車雰囲気味わえることで人気博した。そのエッジの効いたフロントカウルデザイン処理は、次世代機のGPZ900Rにも踏襲されて長い間親しまれることとなった

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GPZ1100 (ZX1100E / ZX1100F)

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GPZ1100(E型)は、1994年ケルンショーでデビューフラッグシップモデルであるZZR1100より安価にツーリング主体とする使用目的とするために開発された。エンジンダウンドラフトからサイドドラフト戻して低中速向けにし、フレームもアルミツインチューブから一般的なダブルクレードルとして、大柄でゆったりとした長距離走行向けの性格与えられている。オプションとして最初からGIVI社製のパニアケース設定されていたことからも、その車両コンセプト伺える。その一端として、サイドスタンド掛けて停車させた場合一般的なバイクより角度がついた状態になっており、荷物積載性を考慮した作りとなっている。また、ABSモデル(ZX1100F)も発売された。 スタイリングZZR流れを組む印象与えているが、よりスポーツ性の高いZZR比較してツアラー志向が強いモデルであるため、カワサキ伝統スポーツモデル称号である"Ninja"のペットネーム与えられていない

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