DMC-12の再生産計画とは? わかりやすく解説

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DMC-12の再生産計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 03:26 UTC 版)

デロリアン・DMC-12」の記事における「DMC-12の再生産計画」の解説

DMC-12修理などを行っているスティーブン・ウィンは2007年8月DMC-12再生産することを明らかにした。 しかし、近年衝突安全基準排出ガス規制などに合わせて設計変更することは困難であり、再生産車で車検適応し一般道走らせることはほぼ不可能なため、展示用や富裕層コレクターズアイテム的な目的出荷されている。 スティーブン・ウィンは、アメリカテキサス州ヒューストン郊外に約3,700平方メートル工場建設し、そこで新DMC-12再生産することを計画している。オリジナルDMC-12には電装系配線などにトラブルがあったが、新バージョンではそれらは改善される予定である。生産台数は、月20台とデロリアン時代比べて減るものの、ファンからの期待は高いようである。 現在、全ての補給部品現行品による新車テキサス州デロリアン・モーター・カンパニー注文できる。また整備中古車売買仲介なども行なっているようである。 2011年10月、スティーブン・ウィンはベンチャーEVメーカーEpic EV協力しDMC-122013年まで電気自動車化して生産する計画発表していた。 DMCevのプロトタイプは、ヒンジ開閉するフロントのダミーグリルの奥に充電用プラグインソケットを持ち、フロントトランク内の左右と旧エンジンルーム前側リチウムイオンバッテリー搭載する交流240V電源による3.5時間充電で、約100マイル市街地走行が可能とされ、バッテリー予想寿命7年もしくは10万マイルとされている。ラゲッジスペースの両側2/3バッテリー占領されているが、燃料タンクスペアタイヤが無いため、中央部ある程度長さ深さ確保されている。 電動機は1基で、水冷直流400V、出力215kW(260hp)/5,000 - 6,000rpm、トルク488Nm(49.7kgf・m)/0 - 7,200rpm、最高回転数14,000rpmの仕様のものをリアオーバーハングの低い位置搭載し後輪駆動する。組み合わされ変速機ギア比2.65:1の1速永久固定、ファイナルドライブのギア比は3.12:1で、最高速度201km/h、0 - 60mph(≒0 – 100km/h、いわゆるゼロヒャク」)加速は4.9秒と発表されている。 後述する既存デロリアンハンドメイドEV化するものとは異なり当初からEVとして販売予定していた。 愛知県豊橋市DMC Japan があり、DMCからのライセンス供与を受け、修理輸入代行行っている。DMCevの輸入代行国内適合行なう予定である。 2017年ドキュメンタリー番組スーパーカー大改造シーズン2エピソード7話でスティーブン・ウィンから番組新生デロリアン参考となるプロトタイプの製作を依頼された。このエピソードではスティーブン・ウィンが所持するDMC-12ベース車として外装内装デザインアレンジが行われた。

※この「DMC-12の再生産計画」の解説は、「デロリアン・DMC-12」の解説の一部です。
「DMC-12の再生産計画」を含む「デロリアン・DMC-12」の記事については、「デロリアン・DMC-12」の概要を参照ください。

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