5号ドックと建艦競争とは? わかりやすく解説

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5号ドックと建艦競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:58 UTC 版)

横須賀海軍施設ドック」の記事における「5号ドックと建艦競争」の解説

日露戦争後日本海軍更なる充実を図ることとしその中で軍艦国産化進めていくこととした。明治38年1905年5月には戦艦薩摩起工され、翌年11月進水したそのような中、明治39年1906年)、イギリス海軍それまで戦艦旧式化させる革命的な戦艦ドレッドノート完成させた。ドレッドノート誕生各国海軍関係者に強い衝撃与え建艦競争開始されることとなった日本海軍明治41年1908年)、戦艦河内摂津建造開始し建艦競争加わっていった。 このような情勢下、日本海軍艦船数は著しく増加し、また大型化した。明治38年1905年)に完成した4号ドック入らない艦船建造始まったため、明治44年1911年7月には5号ドック建設開始されることになった工事主任は澄田勘作が務めた5号ドック建設前も、4号ドック同じく建設予定地にあった丘を全て崩し近くの海を埋め立てドック建設予定地整地が行われた。5号ドック建設時ドック前面の海の締切単層矢板用いられたとの記録残っている。 5号ドック建設途中設計変更が行われ、ドック規模拡大されたことが明らかになっている。また設計変更一回だけでなく再度実施され可能性もある。なお5号ドック4号ドック同じくコンクリート石造併用であった。そして5号ドック大正5年1916年3月完成したが、新艦山城の改修工事早期実施迫られたため、ドック完成直後には昼夜兼行改修工事実施されたとの記録残っている。 大正6年1917年)、日本海軍長門型戦艦長門起工した続いて大正7年1918年)には、長門型戦艦二番艦である陸奥建造開始された。このような中で完成間もない5号ドック延長工事実施されることとなった5号ドック延長工事大正13年1924年10月完成しドック長が約70メートル延長され全長320メートル越え規模となった大和型戦艦出現する以前日本海軍艦船長さ空母赤城、幅は戦艦長門、そして喫水戦艦扶桑最大であったが、改修され5号ドック呉海軍工廠4号ドックとともに、それら三艦艇修理改修に対応可能な大型ドックであった。 なお、4号ドック5号ドックの間にあるポンプ室は、並列している4号5号ドック排水行っているが、ポンプ室建物大正5年1916年)の5号ドック完成当時建物そのまま使用しており、鉄骨構築した後に壁面煉瓦積み上げられ鉄骨煉瓦造建造物である。現在横須賀海軍施設内に残る鉄骨煉瓦造建造物は、4号ドック5号ドックの間にあるポンプ室のみであり、貴重な建造物である。

※この「5号ドックと建艦競争」の解説は、「横須賀海軍施設ドック」の解説の一部です。
「5号ドックと建艦競争」を含む「横須賀海軍施設ドック」の記事については、「横須賀海軍施設ドック」の概要を参照ください。

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