489系時代の「能登」とは? わかりやすく解説

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489系時代の「能登」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:25 UTC 版)

能登 (列車)」の記事における「489系時代の「能登」」の解説

1993年3月18日ダイヤ改正に伴い、「能登運行形態大幅に変更14系客車での運転を終了し金沢総合車両所特急形車両489系電車置き換えエル特急白山」(上野駅 - 金沢駅)と共通の車両で、同時に寝台車連結終了して全車座席車となり、寝台特急北陸」との差別化なされたこれに伴い車両管轄JR東日本からJR西日本へと変更。 このとき廃止した上野駅 - 長野駅間の夜行急行列車妙高」のダイヤ踏襲し下り列車高崎線内の停車駅追加上り列車先発する寝台特急北陸」よりも上野駅先着するダイヤとなった1994年12月3日ダイヤ改正に伴い運行区間福井駅まで延長される金沢駅 - 福井駅間はこれまで臨時列車として運転されることはあったが、同日以降定期列車としての運転となる。 1997年10月1日北陸新幹線先行開業に伴う信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の廃止により、「能登」が再び上越線経由になる。北陸新幹線工事中は、上野駅金沢駅毎週火曜日発車する列車上越線経由迂回区間客扱いせず。多客期や高崎駅 - 直江津駅間が水曜日休日場合通常通り信越本線経由)で運行1998年8月22日:この日の運行最後に臨時急行加賀」が廃止される2001年3月3日運行区間金沢駅までに短縮運行区間寝台特急北陸」と同一になる2002年12月1日下り列車高崎線内の停車駅削減併せて上野駅発車時刻30分ほど繰り上げホームライナーなみの通勤輸送自体減少。このダイヤ改正までは、下り列車上越新幹線最終列車や、高崎線高崎最終普通列車より後発となる時刻設定となっていたため、最終列車乗り遅れた利用者や、着席を望む利用者など別目的で当列車利用する者も多数存在していたが、利用客マナー悪く車掌苦労していた。その後定期列車運行終了まで、遅い時間大宮駅熊谷駅高崎駅下車する乗客需要引き続き存在していた。 2004年10月23日 - 2005年3月24日新潟県中越地震影響により運休(ただし、2004年12月30日から2005年1月3日までは、年末年始帰省客のために通常の区間運転された)。 2005年2月11日 - 3月20日:期間中金曜日土曜日3月20日出発し北越急行ほくほく線経由する臨時列車能登91号92号運行2007年7月16日 - 9月12日新潟県中越沖地震影響信越本線一部区間運転見合わせ)により運休2009年6月1日全車禁煙となる。

※この「489系時代の「能登」」の解説は、「能登 (列車)」の解説の一部です。
「489系時代の「能登」」を含む「能登 (列車)」の記事については、「能登 (列車)」の概要を参照ください。

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