47万円の「乗用車」アルトの出現とは? わかりやすく解説

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47万円の「乗用車」アルトの出現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:06 UTC 版)

軽ボンネットバン」の記事における「47万円の「乗用車」アルトの出現」の解説

軽乗用車売れ行き低迷傾向にあった1970年代中期、特に自動車普及進行著しかった地方郊外では、メインとなる1台目乗用車加えて主婦等が軽便な交通機関として利用する2台目自動車セカンドカー)の需要生じていた。 軽自動車メーカースズキ当時鈴木自動車工業)は、調査結果日常自動車使用するシチュエーションにおける平均乗車人数2人未満」と割り出した。そこで当時過剰なデラックス傾向辿っていた一般軽乗用車とは正反対商品コンセプト打ち出しその手段として軽商用車カテゴリ利用することにした。 当時前輪駆動方式軽自動車本格普及した時期で、ボディスタイルも実用性の高いハッチバック形に収れんしつつあった。このレイアウトであればボンネット形の3ドア乗用モデル商用モデルは、自動車としての基本骨格たやすく共通化できた。バンタイプの自動車商用車としての制約から後席の居住性が悪いが、運転席部分乗用車同様のスペース確保でき、前席2人までの乗車ならユーザーにとっては乗用車何ら変わりがない居住性得られた。しかも主たるユーザー女性たちは、規格上の乗用車商用車区別にはこだわらないことが、市場調査判明していた。商用ボンネットバン先代モデルに当たるフロンテハッチも堅調売れ行きであり、このジャンル新たな展開可能性見出されのである。 これらの検討元にスズキ1979年昭和54年)にフロンテ商用モデルとして発売したアルト」が、ジャンルとしてのいわゆる軽ボンバン」の最初とされている。 アルトでは5ドアフロンテ基本構造共通化しながら3ドアのハッチバックボディを採用助手席キーホールシガーライターカーラジオ等の装備装飾省略して徹底簡素化しエンジン当初簡易な2ストローク3気筒1981年昭和56年)まで使用した実用のみに徹したシンプルなコストダウン設計加え物品税非課税手伝って定価47万円」という当時では驚異的な低価格提示できた。「アルト47万円!」と謳ったわかりやすくユーザー記憶に残る即物的テレビコマーシャル注目集め発売1か月足らず1万8000台以上のオーダー得て当時ベストセラーとなった

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