4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型の意味・解説 

4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型(1981年-1986年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:21 UTC 版)

マツダ・ルーチェ」の記事における「4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型(1981年-1986年)」の解説

1981年10月発売レシプロのガソリンシリーズのみ)。このフルモデルチェンジコスモ兄弟車になる。従来同様、4ドアハードトップと今代のみサルーン称する4ドアセダン設定内装大幅に変更され、特に4ドアハードトップではメーターフードの左にエアコンワイパーを、右にライトスイッチ装備するサテライトスイッチ方式となった1981年11月燃費対策施した6PI(6ポート・インダクション)の12A型RE、2.2Lディーゼル追加1982年3月 LPGエンジンタクシー仕様フルモデルチェンジエンジンは、従来型と同じLPG仕様の2.0L直4MA型で、グレードDXSG-LSG-S3種類。 同年10月 世界初のロータリーターボ(12A)搭載車追加また、2.0LのEGI車のATを4速化しサルーンにも同EGI車を設定1983年10月 マイナーチェンジ前期型4ドアHT不評だったフロントマスクを変更し比較オーソドックスマスクへと変更エンジンには、世界初共鳴過給システム採用したハイパワーのRE13B-スーパーインジェクション(SI)を搭載するリミテッド追加された(ミッションは4ATのみ)。また、ロータリーターボにも4AT車が追加。なお、リミテッド系には電子制御サスペンションAAS装備された。レシプロエンジン車は、新開発の2.0L直4FE型マグナムエンジン(EGI及びキャブレター)に換装され、1.8Lは廃止タクシー仕様マグナム直4LPG仕様変更された。 1985年5月 レシプロ車のSG-XをGENTEEL(ジェンティール)-Xに、SG-SをGENTEELに変更。GENTEEL-Xは、リミテッド準じた装備を持つレシプロ車の最上級グレードまた、この時点唯一3速のままだったFEキャブ車のATも4速化(但し、このタイプのみロックアップ機構はなし)。 1986年9月 ルーチェのみフルモデルチェンジ姉妹車コスモ2ドアHT4ドアHTのみに縮小し1990年3月ユーノス・コスモ登場まで継続販売1989年5月には、サルーン4ドアセダン)の車体再利用してタクシー専用車とした、カスタムキャブ発売後期型 ハードトップリア

※この「4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型(1981年-1986年)」の解説は、「マツダ・ルーチェ」の解説の一部です。
「4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型(1981年-1986年)」を含む「マツダ・ルーチェ」の記事については、「マツダ・ルーチェ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



4代目 HBSHE/HBPHE/HBPH8/HBSN2型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマツダ・ルーチェ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS