3両固定編成化とは? わかりやすく解説

3両固定編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:42 UTC 版)

西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事における「3両固定編成化」の解説

先述のように本形式全車運転台付き製造され、3両固定編成必要に応じて先頭車切り離して2両で使用することが可能であったが、輸送に伴い列車長編成化進み先頭車切り離すことがなくなったため、3両編成中間車である605・627は1981年昭和56年)から翌1982年昭和57年)にかけて運転台撤去し中間電動車とされた。中間車化により、乗務員ドア撤去されてその跡に窓が1枚増設され、運転室は完全に撤去されてその跡は客室となり、定員は140人(座席50人)から150人(座席56人)に増加した運転台撤去部分通路妻面形状そのままである。 1985年時点での3両編成は以下の編成である(斜字は運転台撤去車。すべて左側大牟田方、右側福岡方)。 603-605-655 608+609-659 610+611-661 621+622-672 626-627-677 626Fについては3両固定編成化改造工事同時に電動車626・627を2両ユニット化し制御装置5000形と同じ1C8M方式変更した主制御器パンタグラフは627に設置しCP626移設している。このため3両編成車の中でこの編成のみパンタグラフ編成中1基搭載となった主電動機5000形同一のものに交換されたが、出力変わっていない。 なお3両編成中間車のうち609・611622運転台・運転室そのまま残されたが、前述した方向幕設置前照灯移設改造実施されておらず、製造当初前照灯尾灯通過標識灯のままで、運転台連結面の塗装中間車連結面と同様、アイスグリーン一色となった。 また3両編成については全編成とも1987年昭和62年)から1990年平成2年)にかけてCPをDH-25から4両固定編成と同じC-2000Mに交換したほか、大牟田先頭車中間連結できるよう、先頭部貫通幌ジャンパ連結器設置された。

※この「3両固定編成化」の解説は、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の解説の一部です。
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