3両固定化改造とは? わかりやすく解説

3両固定化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 02:03 UTC 版)

阪神7861・7961形電車」の記事における「3両固定化改造」の解説

1986年には、3301形の廃車で5両編成組成可能な車両減少したため、後期車7870F・7872Fの2両編成2本の分割制御車電装改造行い、7801・7901形との3両編成を組むようになった。電装改造車には空き番の奇数番号付与され、7970・7972から7871・7873改番された。 7871・7873は前から2つ目の冷房機を撤去し下枠交差式のパンタグラフ搭載した電装品は7801形の3000系への改造伴って発生した余剰品を活用している。 固定編成化の対象となった7801・7901形7831 - 7834のユニットは、7861・7961形とともに最初期冷房化改造車であるため、冷房装置の設置高さが編成内で揃っている編成は7831-7931+7870、7871+7932-7832、7833-7933+7872、7873+7934-7834の3両編成4本に再編された。

※この「3両固定化改造」の解説は、「阪神7861・7961形電車」の解説の一部です。
「3両固定化改造」を含む「阪神7861・7961形電車」の記事については、「阪神7861・7961形電車」の概要を参照ください。

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