2012年〜2013年 ウィリアムズ・ルノー復活とは? わかりやすく解説

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2012年〜2013年 ウィリアムズ・ルノー復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:13 UTC 版)

ウィリアムズF1」の記事における「2012年〜2013年 ウィリアムズ・ルノー復活」の解説

2012年シーズンからルノー15年ぶりにエンジン供給することが2011年7月決定契約2013年まで2年間で、エンジンレギュレーション変更される2014年オプションとなっている。ドライバーバリチェロ代わりブルーノ・セナ起用された。また同年4月1日付でフランク・ウィリアムズはF1チーム取締役から退くことになった(ただし引き続きチーム代表務め役員会議には出席続けとのこと)。ウィリアムズ家の代表として役員会には引き続きフランクの娘クレア出席する。彼女はチーム広報部門に10年務めており、今回ドミニク・ライリーの退社受けてマーケティング&コミュニケーションディレクターに昇進した。第2戦マレーシアGP終了後3月26日フランク・ウィリアムズ後継者と見なされていたアダム・パーが3月30日付でウィリアムズ・グランプリ・ホールディングズPLC退職することを発表。これを受け、ディアジオの前CFOで現在WPGHと2つFTSE100企業非常勤取締役務めるニック・ロースが非総裁(Non-Executive Chairman非常勤会長)に就任支配株主フランク・ウィリアムズが、株主非常勤取締役トト・ヴォルフ経営最高責任者のアレックス・バーンズ、残り取締役サポートを受けながら会社監督続けていく。第5戦スペインGPでは、パストール・マルドナド自身初のポールポジション獲得決勝ではスタート時フェルナンド・アロンソ抜かれ2位となったものの、ピットストップタイミング功を奏し1位に逆転後半では2位となったアロンソからの追随をも守りきり、ウィリアムズにとって8シーズン・7年半ぶりとなる優勝獲得した。しかし、レース終了後優勝祝い最中ガレージ燃料庫から出火火災発生という災難見舞われた。幸いに命に関わるうな重篤な負傷者はいなかったもののFIAによると、この火災で3チームの計31人が負傷したとのこと貴重なデータ収めたコンピューター廃棄となり、それらについて当面は他チームから借り受けて運用することになったその後マルドナドは光る速さ持っていたものの、安定性欠けていたが終盤には再び安定したドライビングをし、セナマルドナドほどの速さはなかったものの予選下位から追い上げる粘り強さクレバー走りで中団争いをすることもしばしばあり、76ポイントランキング8位となった同年11月マルドナド2013年残留と、リザーブドドライバーだったバルテリ・ボッタスをレギュラードライバーとして起用することが発表された。 2013年フランク・ウィリアムズ後継者目されていたトト・ヴォルフがメルセデスチーム代表に就任したことからウィリアムズとの関係を次第解消する動きに出る(2016年3月に全株式手放した)。マシン一転して2年前の性能逆戻りしたのような戦闘力苦労する事となった。予選最高位カナダでのマルドナド13位、ボッタス3位決勝マルドナド第10戦ハンガリーGP10位、ボッタスが第18アメリカGPの8位で、チーム成績2年前の5ポイント・9位と同じになった。8月パット・シモンズがチーフテクニカルオフィサーに就任したシーズン終盤マルドナドチーム離脱表明ロータスへの移籍発表した

※この「2012年〜2013年 ウィリアムズ・ルノー復活」の解説は、「ウィリアムズF1」の解説の一部です。
「2012年〜2013年 ウィリアムズ・ルノー復活」を含む「ウィリアムズF1」の記事については、「ウィリアムズF1」の概要を参照ください。

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