1988年モナコグランプリ
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ナビゲーションに移動 検索に移動レース詳細 | |||
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日程 | 1988年シーズン第3戦 | ||
決勝開催日 | 5月15日 | ||
開催地 | モンテカルロ市街地コース モナコ モンテカルロ |
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コース長 | 3.328km | ||
レース距離 | 78周 | ||
決勝日天候 | 晴(ドライ) | ||
ポールポジション | |||
ドライバー | |||
タイム | 1'23.998 | ||
ファステストラップ | |||
ドライバー | ![]() |
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タイム | 1'26.321(59周目) | ||
決勝順位 | |||
優勝 |
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2位 | |||
3位 |
1988年モナコグランプリは、1988年F1世界選手権の第3戦として、1988年5月15日にモンテカルロ市街地コースで開催された。
概要
予選
予選では前戦に引き続きマクラーレン・ホンダのアイルトン・セナがポールポジションを獲得、2位にチームメイトのアラン・プロストが続いた。セナは同じマクラーレン・MP4/4に乗るプロストに対し1秒半近い驚異的なタイムを記録した。
3位と4位にはフェラーリのゲルハルト・ベルガーとミケーレ・アルボレートが続き、ターボラグの少なさから好走が期待された自然吸気エンジン勢は、ナイジェル・マンセルの5位が最上位だった。
中嶋悟はチームによるセッティングのミスもあり、F1参戦を開始して以来、通算19戦目で初めて予選通過に失敗した。またチームメイトのピケも下位に沈むなど低迷した。
決勝
決勝はセナがスタートを決めて先頭に立つと、後続を引き離し独走した。プロストはシフトミスをした隙にゲルハルト・ベルガーの先行を許し、セナを追いかけることができなかった。
レース後半にプロストがベルガーをかわして2位に浮上したが、セナとの差は大きく開いていた。プロストはペースを上げセナを追いかけたが、セナもラップタイムを上げてそれに応じた。
終盤になり、後続に対し十分な差を保っていたセナはペースを落とした。しかし集中を失ったセナは67周目のポルティエコーナーで単独スピンを犯し、リタイアを余儀なくされた。
トップに立ったプロストはそのままゴールまで走り切り、モナコGPの4勝目を挙げることに成功した。
結果
予選結果
順位 | No | ドライバー | コンストラクタ | 1回目 | 2回目 | 差 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | ![]() |
マクラーレン・ホンダ | 1'26.464 | 1'23.998 | - |
2 | 11 | ![]() |
マクラーレン・ホンダ | 1'28.375 | 1'25.425 | +1.427 |
3 | 28 | ![]() |
フェラーリ | 1'29.001 | 1'26.685 | +2.687 |
4 | 27 | ![]() |
フェラーリ | 1'29.931 | 1'27.297 | +3.299 |
5 | 5 | ![]() |
ウィリアムズ・ジャッド | 1'28.475 | 1'27.665 | +3.667 |
6 | 19 | ![]() |
ベネトン・フォード | 1'29.093 | 1'27.869 | +3.871 |
7 | 17 | ![]() |
アロウズ・メガトロン | 1'29.928 | 1'27.872 | +3.874 |
8 | 6 | ![]() |
ウィリアムズ・ジャッド | 1'29.130 | 1'28.016 | +4.018 |
9 | 18 | ![]() |
アロウズ・メガトロン | 1'32.889 | 1'28.227 | +4.229 |
10 | 3 | ![]() |
ティレル・フォード | 1'30.679 | 1'28.358 | +4.360 |
11 | 1 | ![]() |
ロータス・ホンダ | 1'30.924 | 1'28.403 | +4.405 |
12 | 14 | ![]() |
AGS・フォード | 1'29.597 | 1'28.527 | +4.529 |
13 | 30 | ![]() |
ローラ・フォード | 1'31.375 | 1'28.536 | +4.538 |
14 | 15 | ![]() |
マーチ・ジャッド | 1'32.148 | 1'28.610 | +4.612 |
15 | 24 | ![]() |
ミナルディ・フォード | 1'31.662 | 1'28.625 | +4.627 |
16 | 20 | ![]() |
ベネトン・フォード | 1'29.539 | 1'28.640 | +4.642 |
17 | 36 | ![]() |
ダラーラ・フォード | 1'33.691 | 1'29.075 | +5.077 |
18 | 32 | ![]() |
ユーロブルン・フォード | 1'31.861 | 1'29.093 | +5.095 |
19 | 22 | ![]() |
リアル・フォード | 1'33.183 | 1'29.298 | +5.300 |
20 | 25 | ![]() |
リジェ・ジャッド | 1'31.964 | 1'29.480 | +5.482 |
21 | 29 | ![]() |
ローラ・フォード | 1'35.158 | 1'29.601 | +5.603 |
22 | 16 | ![]() |
マーチ・ジャッド | 1'35.256 | 1'29.603 | +5.605 |
23 | 9 | ![]() |
ザクスピード | 1'33.005 | 1'30.121 | +6.123 |
24 | 31 | ![]() |
コローニ・フォード | 1'32.792 | 1'30.252 | +6.254 |
25 | 21 | ![]() |
オゼッラ | 1'36.705 | 1'30.335 | +6.337 |
26 | 26 | ![]() |
リジェ・ジャッド | 1'36.036 | 1'30.505 | +6.507 |
DNQ | 2 | ![]() |
ロータス・ホンダ | 1'30.611 | 1'31.573 | +6.613 |
DNQ | 10 | ![]() |
ザクスピード | 1'33.585 * | 1'30.613 | +6.615 |
DNQ | 23 | ![]() |
ミナルディ・フォード | 1'32.627 | 1'30.793 | +6.795 |
DNQ | 4 | ![]() |
ティレル・フォード | 1'34.192 | 1'30.816 | +6.818 |
- シュナイダーの木曜日のタイムは、エアダクトのサイズ違反により取り消された[1]。
決勝結果
順位 | No | ドライバー | コンストラクタ | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | ![]() |
マクラーレン・ホンダ | 78 | 1:57'17.077 | 2 | 9 |
2 | 28 | ![]() |
フェラーリ | 78 | + 20.453 | 3 | 6 |
3 | 27 | ![]() |
フェラーリ | 78 | + 41.229 | 4 | 4 |
4 | 17 | ![]() |
アロウズ・メガトロン | 77 | 1周遅れ | 7 | 3 |
5 | 3 | ![]() |
ティレル・フォード | 77 | 1周遅れ | 10 | 2 |
6 | 6 | ![]() |
ウィリアムズ・ジャッド | 77 | 1周遅れ | 8 | 1 |
7 | 29 | ![]() |
ローラ・フォード | 77 | 1周遅れ | 21 | |
8 | 20 | ![]() |
ベネトン・フォード | 76 | 2周遅れ | 16 | |
9 | 21 | ![]() |
オゼッラ | 75 | 3周遅れ | 25 | |
10 | 16 | ![]() |
マーチ・ジャッド | 72 | 6周遅れ | 22 | |
Ret | 12 | ![]() |
マクラーレン・ホンダ | 66 | スピンオフ | 1 | |
Ret | 30 | ![]() |
ローラ・フォード | 50 | 衝突 | 13 | |
Ret | 15 | ![]() |
マーチ・ジャッド | 45 | 燃料システム | 14 | |
Ret | 9 | ![]() |
ザクスピード | 43 | ギアボックス | 23 | |
Ret | 19 | ![]() |
ベネトン・フォード | 38 | ギアボックス | 6 | |
Ret | 24 | ![]() |
ミナルディ・フォード | 36 | ハーフシャフト | 15 | |
Ret | 5 | ![]() |
ウィリアムズ・ジャッド | 32 | 衝突 | 5 | |
Ret | 22 | ![]() |
リアル・フォード | 28 | エンジン | 16 | |
Ret | 25 | ![]() |
リジェ・ジャッド | 17 | エンジン | 20 | |
Ret | 32 | ![]() |
ユーロブルン・フォード | 14 | ブレーキ | 18 | |
Ret | 18 | ![]() |
アロウズ・メガトロン | 8 | エンジン | 9 | |
Ret | 26 | ![]() |
リジェ・ジャッド | 6 | エンジン | 26 | |
Ret | 31 | ![]() |
コローニ・フォード | 5 | サスペンション | 24 | |
Ret | 1 | ![]() |
ロータス・ホンダ | 0 | 衝突 | 11 | |
Ret | 36 | ![]() |
ダラーラ・フォード | 0 | スピンオフ | 17 | |
Ret | 14 | ![]() |
AGS・フォード | 0 | スロットル | 12 | |
DNQ | 2 | ![]() |
ロータス・ホンダ | ||||
DNQ | 10 | ![]() |
ザクスピード | ||||
DNQ | 23 | ![]() |
ミナルディ・フォード | ||||
DNQ | 4 | ![]() |
ティレル・フォード | ||||
EX | 33 | ![]() |
ユーロブルン・フォード | 失格 |
脚注
- ^ Alan Henry, ed (1988) (英語). Autocourse 1988-89. Hazleton Publishing. pp. p.107. ISBN 0-905138-57-0
- ^ Alan Henry, ed (1988). Autocourse 1988-89. pp. pp.112-113
- ^ “1988 Monaco Grand Prix”. 2009年9月22日閲覧。
前戦 1988年サンマリノグランプリ |
FIA F1世界選手権 1988年シーズン |
次戦 1988年メキシコグランプリ |
前回開催 1987年モナコグランプリ |
![]() |
次回開催 1989年モナコグランプリ |
「1988 Monaco Grand Prix」の例文・使い方・用例・文例
- 私は1988年に奈良で生まれました。
- 私の誕生日は1988年2月2日です。
- ブルーワン航空は、エア・ボトゥニアとして1988年に創設されました。
- 日本の年間貿易黒字は 1988 年には 950 億ドルに達した.
- イラクとイランの間の水路の管理をめぐる論争は1980年に戦争に至り、そして、国連の停戦決議を受け入れた1988年まで続いた
- 英国の振付師(1906年−1988年)
- 米国の物理学者で、光子と電子の相互作用の理論に貢献した(1918年−1988年)
- 米国のSF小説の作家(1907年−1988年)
- 米国の振付師(1930年−1988年)
- 米国の彫刻家(ロシア生まれ)で、ペイントされた木の巨大な形で知られている(1899年−1988年)
- 米国の彫刻家(1904年−1988年)
- 米国の作曲家、ロカビリーのテノール歌手で、1950年代に人気があった(1936年−1988年)
- 南アフリカの作家(1903年−1988年)
- オランダの動物学者で、多くの動物の行動は生まれつきで型にはまっていることを示した(1907年−1988年)
- 1988年来日,1992年明(めい)海(かい)大学経済学部卒業。
- 1988年から1991年まで,彼は参議院議長だった。
- 1988年ソウルオリンピックでは,体操で団体と個人床の2つの銅メダルを獲得。
- 彼は東関部屋に在籍し,1988年春場所に初出場した。
- 1988年には,公立校出身の学生(47.6%)の方が,一貫教育制の私立校出身者(37.2%)より多かった。
- 卓球は1988年のソウル五輪で初めて五輪種目とされた。
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