AGS・JH22
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/16 16:49 UTC 版)
AGS・JH22は、AGSチームが1987年のF1世界選手権用に製作したフォーミュラ1カー。デザイナーはクリスチャン・バンダープレイン。前年用JH21Cの発展型で、エンジンが自然吸気のフォード・DFZへと変更された。AGSはJH22で初の選手権ポイントを獲得した。
- ^ “AGS JH22 - STATS F1”. Statsf1.com. 2012年11月9日閲覧。
- ^ Team & Driver AGS・フォード FUJI TVオフィシャルF1ハンドブック 60-61頁 フジテレビ出版/扶桑社 1987年7月6日発行
- ^ Hamilton, Maurice. AUTOCOURSE 1987-88. Hazleton Publishing. p. 58
- ^ “CONSTRUCTORS: AGS (AUTOMOBILES GONFARONNAISE SPORTIVES)”. GrandPrix.com. 2008年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年4月10日閲覧。
- ^ Hodges: Rennwagen von A–Z nach 1945. 1994, S. 9.
- ^ Motorsport aktuell. Heft 13, 1987, S. 3.
- ^ Figure of an early AGS JH22 the Grand Prix of Monaco 1987.
- ^ In Form und Dimension erinnerte der Lufteinlass an den Amon AF101 von Chris Amon Racing.
- ^ Ménard: La Grande Encyclopédie de la Formule 1. 2000, S. 103.
- ^ “F1 Teams & Sponsors”. Fun Trivia. 2008年4月10日閲覧。
- ^ この車両は2005年にイタリアで初めて公開され、JH21Dと表示された。AGSはJH21Dという車両は製作しておらず、誤った名前で説明されていた。2009年以降は正しくJH21Cと説明されている。
- ^ “Pascal Fabre | Racing career profile | Driver Database”. www.driverdb.com. 2020年8月26日閲覧。
- ^ “Pascal Fabre Biography”. F1 Rejects. 2008年4月10日閲覧。
- ^ “AGS JH22”. Chicane F1. 2008年4月10日閲覧。
- ^ “A Lotus break that came too early”. 8W. 2008年4月10日閲覧。
- ^ Hamilton, Maurice. AUTOCOURSE 1987-88. Hazleton Publishing. p. 223
- ^ Hamilton, Maurice. AUTOCOURSE 1987-88. Hazleton Publishing. p. 222–23
- ^ Cimarosti: Das Jahrhundert des Rennsports. 1997, S. 382.
- ^ Hodges: A–Z of Grand Prix Cars. 2001, S. 8.
- ^ Abbildung des umgebauten JH22 mit MGN-Motor auf der Internetseite www.forix.com
- ^ “AGS F1 chassis locations”. F1 Cars Today. 2008年4月10日閲覧。
- 1 AGS・JH22とは
- 2 AGS・JH22の概要
- 3 MGNエンジン
- 4 その後
- 5 外部リンク
固有名詞の分類
- AGS・JH22のページへのリンク