1955-1957とは? わかりやすく解説

1955-1957

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 15:03 UTC 版)

ハドソン・ホーネット」の記事における「1955-1957」の解説

ホーネット最後3年間は、ハドソン合併でアメリカンモーターズコーポレーション(AMC)の製品として販売された。1954年以降ハドソンデトロイト製造施設閉鎖され、ハドソンモデルの製造ナッシュウィスコンシン工場移された。製造合理化図られハドソンはすべてナッシュの上モデルベースハドソン独自の外装与えたものになった1950年代中期近くになると、ノッチバック型の3ボックススタイル市場主流占めるようになり、AMCもまたそのトレンドに従わざるを得なくなった1955年にはハドソン保守的なスタイル自動車となったクーペセダンハードトップ作られた。コンバーチブルなくなった特筆すべきは、初めホーネットV8エンジン搭載されたことであったが、この時代アメリカ製中級車でV8エンジン普及状況考えれば、遅きに失した1956年式ではホーネットにより特徴づけ図られデザイナーのリチャード・アービブ(Richard Arbib)にそのリデザイン託された。ホーネットワスプ1950年代特徴づけるデザインともいえるVラインスタイリング("V-Line Styling")を作り出したハドソン伝統的な三角モチーフとして、V字型を車外車内いたるところ使った当時トレンドツートーンカラーを更に尖鋭化した三色配色とも組み合わせされて、ハドソン車はその独特の外観注目集めた。しかし販売伸びず、1956年実績前年の13130台から8152台へと下落した1957年では、歴史あるハドソン車名ホーネットスーパー(Super)とカスタム(Custom)への使用限定された。4ドアセダン2ドアハリウッドハードトップがあった。2年目のVラインスタイリングは横に大きく広がった格子状グリルエッグクレートグリル(egg-crate grille)」となり、折り目状のクロームストライプがボディサイドに設けられた。カスタムモデルには5つ三色配色使われた。飾り多く使われた。丸み帯びたリアクオーターパネル上のフェンダー"finettes"や、フロントフェンダーの上につけられ風変わりなツインフィン(twin-fin)はその代表的なものである。価格安くなり、出力高くなった。エンジンAMC新型327 cu in (5.36 L)で4バレルキャブレターとデュアルエグゾーストで255 hp (190 kW)を出力した販売台数は3108台でしかなかった。 1957年7月25日ホーネット生産終了した。この時点ハドソンブランド終了しAMC以降ランブラーだけを生産した

※この「1955-1957」の解説は、「ハドソン・ホーネット」の解説の一部です。
「1955-1957」を含む「ハドソン・ホーネット」の記事については、「ハドソン・ホーネット」の概要を参照ください。

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