1950年代末のアメリカとは? わかりやすく解説

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1950年代末のアメリカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 14:53 UTC 版)

ポップアート」の記事における「1950年代末のアメリカ」の解説

実際にポップアート盛んになったのは、ポップの元となる商品大衆文化発信地1960年代アメリカ(特にニューヨーク)である。戦後イギリス人にとっては(戦後の日本人と同じくアメリカ格好いい商品大衆文化眩しいものだったが、アメリカ人にとってはどこにでも売っているただの日用品日常風景一部であり、むしろ格好悪いであった。ただ当初はそれを美術直接使うことは、アメリカ芸術前衛にあったモダニズム立場保守的な観衆から思わぬ強い反発受けたニューヨークで1950年代以来ジャクソン・ポロックらに代表される抽象表現主義全盛極めており、人間より大きなキャンバス色彩を展開させ、始め終わりもない抽象的な色面全面を覆うオールオーバー絵画主流占めていた。批評家クレメント・グリーンバーグらに主導され、より平面的で、より壮大崇高な絵画目指した彼ら抽象表現主義人々は、モダニズム信奉する立場であり、「グッド・デザイン」を規範とし、大衆文化芸術前進する方向とは逆らう「キッチュ」(ドイツ語の"verkitschen" 「低俗化する」が語源)として退けていた。 これに対し1950年代末にロバート・ラウシェンバーグジャスパー・ジョーンズらが、廃物既製品がらくたなど現実から持ってきた物体を絵に貼り付けたり標的数字星条旗図柄などおよそ絵にはならないありふれたイメージ描き始めモダニズムの好む「グッド・デザイン」に反するような行動を始めた。彼らのようなアメリカポップアート作家は、しばらくの間は「ネオダダ」とも呼ばれていた。ポップアートにはその辺にある既製品そのまま使用して芸術とするレディメイドの手法など、ダダイスム反芸術強く影響していたからである。既製品既成イメージ使った彼らネオダダは、抽象表現主義取り組んでいたアーティスト抽象表現主義飽き始めていた観客らに衝撃与えた

※この「1950年代末のアメリカ」の解説は、「ポップアート」の解説の一部です。
「1950年代末のアメリカ」を含む「ポップアート」の記事については、「ポップアート」の概要を参照ください。

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