1950年代のアメリカ美術の興隆とは? わかりやすく解説

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1950年代のアメリカ美術の興隆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:53 UTC 版)

抽象表現主義」の記事における「1950年代のアメリカ美術の興隆」の解説

1940年代終わりから50年代前半にかけ、アメリカ国内で、それまでヨーロッパ美術後追いとしか見られていなかったアメリカ美術興隆意識されるようになったグリーンバーグ1948年に、西洋美術将来アメリカ美術、それもマンハッタン34丁目の南にいる50ばかりにかかっている(が、アメリカ社会保守性のため滅亡寸前にあると悲憤慷慨する)という論文発表しているが、50年代には次々現れるアメリカ若手美術家力量アメリカ国内評価されるようになったグリーンバーグローゼンバーグ抽象表現主義絵画盛んに紹介し理論付けることで美術界活気付け方向付けた。やがてヨーロッパ文化対しアメリカ文化拮抗逆転するようになったとの国家意識アメリカ芸術・文化関係者の間で芽生え始めた画家批評家からなるニューヨーク美術界」がマンハッタンの南のダウンタウン出現し、そこへマンハッタンの北にあるアップタウンから美術館画廊名家財閥成金たちがアメリカ抽象表現主義殺到するうになるまで幾年もかからなかった。 抽象表現主義は、アメリカ豊かな創造性生命力持った絵画生まれ得る事を証明しヨーロッパ美の基準基づかないアメリカ独自の美学誕生したことを宣言した同じく50年代にはフランスイギリス西ドイツなどヨーロッパ各国アメリカ美術盛んに紹介され始め世界最先端との評価を得るようになった50年代前半にはまずパリジャクソン・ポロック展が開催され美術雑誌アメリカ美術特集組んだ50年代後半にはイギリスでもアメリカ美術興味がもたれるようになり、ニューヨーク近代美術館企画したポロック展やアメリカ現代美術家グループ展など複数アメリカ美術展覧会ヨーロッパ諸国巡回したこの頃アメリカフランス美術前衛主導権争い繰り広げるとなったが(「抽象表現主義」対「アンフォルメル」)、抽象表現主義につづきポップアートミニマルアートなど西洋美術現代美術主導する美術運動美術理論アメリカから登場することで、1980年代までヨーロッパ美術対しアメリカ美術主導権持ち続けた

※この「1950年代のアメリカ美術の興隆」の解説は、「抽象表現主義」の解説の一部です。
「1950年代のアメリカ美術の興隆」を含む「抽象表現主義」の記事については、「抽象表現主義」の概要を参照ください。

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