1867年の財政危機とその影響とは? わかりやすく解説

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1867年の財政危機とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:01 UTC 版)

ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の記事における「1867年の財政危機とその影響」の解説

1866年発生した銀行オーバーエンド・ガーニー・アンド・カンパニー(英語版)の破綻翌年金融危機により、LB&SCR破産寸前まで追い込まれた。 臨時株主総会延期され、また取締役会権限会社財務状況とその見通しに関する報告書受け取るまで停止された。 報告書では、同社乗客からの利益支えられ大規模な設備投資展開しすぎており、金融危機によって乗客急減したことが明らかとなった。特にホーシャム - ギルフォード間、イースト・グリンステッド - タンブリッジ・ウェルズ(英語版)間、バンステッド - エプソム間など、いくつかの地方路線赤字になっており、LB&SCR同様に見通しの悪い路線建設買収に力を注いでいた。同報告書計画推進した社長シュスター秘書のフレデリック・スライトを痛烈に批判しており、結果的にこの2人辞任することになった。ただし、これらの路線競合する鉄道会社との競争を防ぐための手段として建設買収されたことも報告書指摘している。検証委員会はいくつかの計画放棄しサウス・イースタン鉄道英語版)(SER)と作業協定を結ぶことを推奨した。 またこの委員会によって推薦され人物の多く取締役となり、元社長のサミュエル・レイング(英語版)も委員会説得され復帰した会社その後彼と新任秘書ゼネラル・マネージャーのJ.P.ナイトの手腕により、1870年代前半には徐々に財政的な健全性回復していった。 財政危機影響全ての路線建設一時中止され、3つの大規模計画放棄された。ウーズ・ヴァレー鉄道英語版)の建設、同鉄道のセント・レオナーズ(英語版延伸、サリー・アンド・サセックス・ジャンクション鉄道英語版)の建設である。タンブリッジ・ウェルズ - イーストボーン間を結ぶカックー線(英語版)の建設財政健全化するまで凍結された。その後10年間は、ロンドンブライトン路線網運用強化するための支線信号所追加したり、他の鉄道会社共同小規模な事業行ったりする程度だった。後者の例としては、1868年ロンドンのストリータム(英語版)からトゥーティング(英語版)を経由してウィンブルドンへ至る短距離路線1876年にポーツマス・タウン駅(英語版)からポーツマス・ハーバー駅までの接続線があるが、これらはいずれもロンドン・アンド・サウス・ウェスタン鉄道英語版)(L&SWR)との共同事業である。 SERとの「業務提携」の提案実現しなかったが、両社積極的に検討続け、後にロンドン・チャタム・アンド・ドーバー鉄道英語版)(LC&DR)も参加することになった。しかし1875年には合併案に課した条件反発したSER交渉取りやめ、合併立ち消えとなったその後LB&SCR独立した鉄道会社として存続したが、SERLC&DR1899年にサウス・イースタン・アンド・チャタム鉄道英語版設立のための作業部会作った当時LB&SCR力を入れていた路線1つイースト・ロンドン鉄道である。この鉄道LB&SCR以外にグレート・イースタン鉄道英語版)(GER)、ロンドン・チャタム・アンド・ドーバー鉄道英語版)(LC&DR)、サウス・イースタン鉄道英語版)(SER)、メトロポリタン鉄道ディストリクト鉄道の5社が関わる事業であった。これは マーク・イザムバード・ブルネルとその息子 イザムバード・キングダム・ブルネルによって1825年から1843年にかけて建設されテムズトンネルの再活用狙っていた。1869年3月LB&SCR本線のニュー・クロス(英語版)とワッピングの間に、GER本線との接続線が建設された。この線は主に両鉄道間の貨物輸送目的としていたが、LB&SCRリバプール・ストリート駅クロイドンを結ぶ旅客列車導入した

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