駐車場問題とは? わかりやすく解説

駐車場問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:25 UTC 版)

日本におけるオートバイ」の記事における「駐車場問題」の解説

ヨーロッパ各国ではオートバイ普及率日本より少ないにもかかわらず都市部道路脇オートバイ専用駐車場所設けられている例が少なくない。これに対して日本では2006年駐車場法改正まで原動機付自転車以外のオートバイ用駐車場整備義務づけられておらず、オートバイ用駐車場はほとんどなかった。四輪車用駐車場自転車駐輪場利用しようとしても、様々な理由により管理者等に断られる場合多かった駐車場法改正によりオートバイ駐車場整備対象となったが、その適用施行後計画あるいは作られ施設など対象で、駐車場不足は未だに解消できていない例えば、2005年実施され日本二輪車普及安全協会調査によると、民間駐車場の78.6%がオートバイ駐車は「お断り」で、オートバイ専用駐車設けている民間駐車場500件中28件 (5.6%) にとどまっている。また、東京都道整備保全公社2006年時点での調査によれば東京都心22区におけるオートバイ駐車実態1万3000に対して、その駐車供給量は約1000台分しかないこうした実情背景として、駐車場法不備だけでなくオートバイ占有面積少なく邪魔になりにくく、悪質な場合でない限り駐車違反取締りから実質的に除外されることが多かったことがある。そのためオートバイ用駐車場必要性軽んじられてきた。ところが、2002年の交通バリアフリー法施行から、特に歩道上に駐車されオートバイ対す取締り徐々に目立つようになり、2006年6月1日道路交通法改正からオートバイ駐車違反四輪車同様に厳しく取締るようになってオートバイ用駐車場の不足が改め深刻なものとして顕在化した。警視庁警察庁公開する首都圏におけるオートバイ駐車違反摘発件数によると、法改正直前2005年まで緩やかに推移していたのに対し2006年は2倍を超え2007年には5倍以上の266806件となっている。こうした傾向全国的にも同様で、改正道路交通法施行前の2005年にの摘発件数全国で約11件だったのに対し2006年には改正道路交通法施行後半年間(6月から12月まで)だけで約234千件、翌2007年には1年間で約521千件と急増している。一方で四輪車含めた全体での摘発件数は、2007年全国3004383件、前年比105595件 (53.8%) の増加であり、オートバイ摘発件数だけが急速に増加していることがわかる。 このオートバイ用駐車場深刻な不足は駐車監視員制度の導入以前から指摘されており、その後オートバイ用駐車場整備進んだものの、日本自動車工業会資料によると、2012年現在においても、自動二輪車保有台数当たりの駐車場整備台数四輪車六分の一程度であり、深刻な状況解消されてない。

※この「駐車場問題」の解説は、「日本におけるオートバイ」の解説の一部です。
「駐車場問題」を含む「日本におけるオートバイ」の記事については、「日本におけるオートバイ」の概要を参照ください。

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