山下公園周辺地区と山手地区を結ぶ歩行者ルートとは? わかりやすく解説

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山下公園周辺地区と山手地区を結ぶ歩行者ルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 10:18 UTC 版)

横浜の都市デザイン」の記事における「山下公園周辺地区と山手地区を結ぶ歩行者ルート」の解説

1980年当時中村川堀川上部建設進められていた高速道路山下公園周辺地区山手地区視覚的に分断するものであったことから、両地区要請を受け山下公園端部港の見える丘公園フランス山地区を結ぶ約250mの大歩道橋計画された。しかしこの計画景観混乱させ、歩行者にとっても長く単調であることなどの課題があったことから代替案検討された。同時期、産業貿易センターにあった世界人形コレクション」を発展させ本格的な人形博物館(のちの「横浜人形の家」)を建設する計画があったことから、(1) 山下公園前面街区にある観光バス駐車場の上部に人形の家設置する。(2) 人形の家2階屋外デッキ設け人形の家入口設ける。(3) 山手地区から歩道橋人形の家2階デッキ接続する。(4) 人形の家2階デッキから短い歩道橋設置し山下公園接続するルート変更された。1984年には港の見える丘公園フランス山地区人形の家予定地に間を曲線で結ぶ歩道橋フランス」が完成フランス港の見える丘公園フランス山地区にかかる部分石張り公園ゲートとしてのデザイン持っている1986年には、人形の家建設事業においてフランスからつながるデッキ完成人形の家完成後、山下公園内では下水道地下ポンプ場建設され貨物線撤去された。そこで、周辺地区駐車場問題解決するため下水道ポンプ上部立体駐車場建設しの上部を山下公園大階段つながる広場世界広場)とすることとなったことから、1989年世界広場人形の家2階デッキを結ぶ歩道橋ポーリン」が建設された。ポーリン山下公園通りイチョウ切らずに間を抜けるようS字型に湾曲させた。この完成持って、山下公園周辺地区と山手地区を結ぶ歩行者ルートが完成したフランスポーリン1991年1月かながわの橋100選選定されている。

※この「山下公園周辺地区と山手地区を結ぶ歩行者ルート」の解説は、「横浜の都市デザイン」の解説の一部です。
「山下公園周辺地区と山手地区を結ぶ歩行者ルート」を含む「横浜の都市デザイン」の記事については、「横浜の都市デザイン」の概要を参照ください。

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