馬込車両工場と新しい車両工場の建設とは? わかりやすく解説

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馬込車両工場と新しい車両工場の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 07:58 UTC 版)

馬込車両検修場」の記事における「馬込車両工場と新しい車両工場の建設」の解説

検車場合わせて国道1号線挟んだ西馬込駅北方馬込車両工場開設された。馬込検車場より西馬込駅奥にある引き上げ線を挟む形で平面交差横断して地上に出る引込み線設けられた。この連絡線には地下鉄線としては珍しく3か所に踏切設けられ同車工場長らく浅草線車両の重要部検査全般検査施工してきた。 しかし、工場建屋設備1990年代入り施設の老朽化予測され全面的な建て替えが必要とされた。その一方1990年代入って開業進んだ地下鉄12号線大江戸線)は、都心部中心に運行され沿線小規模な車両基地設置したが、大規模な工場設備確保することは困難であった別な資料においては当初木場車両検修場工場設備建設する計画であったが、大江戸線環状部の建設費用圧縮するため、馬込車両検修場大江戸線車両工場共用する計画決定されたとされている。 このことから、馬込検車場馬込車両検修場)内に両線の車両整備を可能とする新しい車工場建設する再整備計画立ち上がった新車工場建設大江戸線浅草線連絡する汐留連絡線」の建設については1990年平成2年6月整備計画正式に決定された(馬込車両基地整備計画)。 この整備計画は、第1期工事第2期工事分けて実施した第1期工事2000年平成12年5月 - 2002年平成14年2月にかけて実施され検車場内に新総合庁舎資材倉庫など15棟の建物建築し、旧総合庁舎食堂棟倉庫など10棟の建物の解体留置8番線 - 12番線の撤去などが行われた。 第2期工事2002年平成14年12月 - 2004年平成16年3月にかけて実施され第1期工事移転新設によって生み出されスペースに、新車工場棟を建設する工事である。最終的に2004年平成16年3月整備計画完了し同年5月から新車工場稼動開始、これを前にして旧馬込車両工場同年3月閉鎖された。その後2007年平成19年3月までに旧工場建屋解体され跡地には2013年平成25年)に立正大学付属立正中学校・高等学校品川区大崎より移転した

※この「馬込車両工場と新しい車両工場の建設」の解説は、「馬込車両検修場」の解説の一部です。
「馬込車両工場と新しい車両工場の建設」を含む「馬込車両検修場」の記事については、「馬込車両検修場」の概要を参照ください。

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