せいいのおんな〔セイイのをんな〕【青衣の女】
青衣の女
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 04:44 UTC 版)
『青衣の女』(せいいのおんな、蘭: Brieflezende vrouw in het blauw)、または『手紙を読む青衣の女』は、オランダ黄金時代の画家ヨハネス・フェルメールが1665年ごろに描いた絵画。キャンバスに油彩で描かれた作品で、1885年以来アムステルダムのアムステルダム国立美術館が所蔵している。アムステルダム国立美術館が購入した最初のフェルメール作品でもある[2]。
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- ^ 『一枚の繪』2017年10月号、一枚の繪株式会社、 9頁。
- ^ Barker, Emma; Nick Webb; Kim Woods (1999). The changing status of the artist. Yale University Press. p. 194. ISBN 978-0-300-07742-1 2010年6月18日閲覧。
- ^ White, James Boyd (1 April 2003). The Edge of Meaning. University of Chicago Press. p. 263. ISBN 978-0-226-89480-5 2010年6月18日閲覧。
- ^ Snow, Edward A. (1994). A study of Vermeer. University of California Press. p. 168. ISBN 978-0-520-07132-2 2010年6月18日閲覧。
- ^ White (2003), p. 265.
- ^ Schneider, Norbert (17 May 2000). Vermeer, 1632-1675: veiled emotions. Taschen. p. 49. ISBN 978-3-8228-6323-7 2010年6月18日閲覧。
- ^ Snow (1994), p. 167.
- 1 青衣の女とは
- 2 青衣の女の概要
青衣の女
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:43 UTC 版)
制作年代:1663年 - 1664年頃 技法:カンヴァス、油彩 サイズ:46.6×39.1cm 所蔵:アムステルダム国立美術館 来歴:1847年、アムステルダムの銀行家アードリアン・ファン・デル・ホープが市に寄贈。 フェルメールの画業の最盛期である1660年代半ばに何点か描かれた、室内の女性単独像の1つである。画面向かって左から光が差す点は他の作品と共通しているが、他の作品と異なり、窓そのものは画面に描かれていない。女性は妊娠しているように見えるが、この当時の女性のファッションはふくよかなシルエットが好まれ、厚手の綿の入ったスカートをはいているために妊娠しているように見えるのだという説もある。この点は、『天秤を持つ女』『真珠の首飾りの女』にも共通する。 詳細は「青衣の女」を参照
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