電気弦楽器におけるフィードバックとは? わかりやすく解説

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電気弦楽器におけるフィードバック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/12 03:53 UTC 版)

フィードバック奏法」の記事における「電気弦楽器におけるフィードバック」の解説

エレクトリックギターエレクトリックベースなどの電気弦楽器は、楽器単体で弦振動演奏音へ増幅する機構持たずピックアップにて弦振動電気信号変えシールド線接続されアンプ増幅後、アンプ内蔵されスピーカーから演奏音を発音するフィードバック発生原理次の2種類がある。 音(空気振動)を介するフィードバック スピーカー演奏音>楽器の胴や弦への共振>アンプでの増幅>スピーカー演奏音 とのフィードバックループを辿る。原理マイクロフォン起きハウリング似ているが、エレクトリックギターピックアップ空気振動を拾うものではないので、実際スピーカーから出力され演奏音が弦を共振させることにより起こる。その結果、弦振動持続音の態となることが特徴的である。したがってソリッドギターよりも、胴に共鳴用の空間を持つその他の種類ギターにおいて、より生じやすい。奏法への用法は「音量上げる」「スピーカー(モニタースピーカー)へ近づく」などが用いられる磁気介するフィードバック ピックアップおよびスピーカー磁気利用しており、互い近付けることで電磁誘導一種である電磁結合起こりフィードバックループ形成されるスピーカーボイスコイルからの漏洩磁束>ピックアップコイルへの電磁結合>正相信号励起>アンプでの発振>スピーカーボイスコイルへの電流 とのフィードバックループを辿る。マイクロフォン起きハウリングとは発生原理異なる。弦や空気などの物理的な振動介さないため、弦を張っていない楽器でも発生する奏法への用法は「ピックアップスピーカー正対させる」などがある。ハムノイズを防ぐために正相信号励起抑止したハムバッキングピックアップでは、この原理によるフィードバック起きにくい。 いずれの発生原理奏法への用法明確に区別されておらず、実際フィードバック二つ発生原理複合によって生じるが、磁気によるフィードバック音は弦振動止めて持続するため、奏法によってはフィードバック途中にその音質変えることができる。 なおエレクトリックベースでも原理的に発生するが、奏法として用いられることは少ない。

※この「電気弦楽器におけるフィードバック」の解説は、「フィードバック奏法」の解説の一部です。
「電気弦楽器におけるフィードバック」を含む「フィードバック奏法」の記事については、「フィードバック奏法」の概要を参照ください。

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