陶芸家
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加藤土師萌 豊蔵が古志野筍絵陶片を発見した当時多治見陶磁試験場に勤務していた土師萌は、豊蔵が古志野の破片を発掘した話を聞いて、豊蔵の投宿先に破片を見に来る。また、1924年(大正13年)、豊蔵と共に久尻清安寺境内の古窯跡を発掘。 小山富士夫 豊蔵が東山窯にいたころ、京都の真清水蔵六のもとで陶芸を学ぶ。京都の愛陶家が集まって開催した古陶研究会に参加し豊蔵と知り合う。後年豊蔵が大萱に築窯した後は頻繁に大萱を訪れ、1972年(昭和47年)には近くの五斗蒔に自分の窯(花ノ木窯)を築いた。 川喜田半泥子 1940年(昭和15年)、豊蔵と共に京都鳴滝の尾形乾山窯跡を調査した。
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陶芸家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 13:57 UTC 版)
1821年(文政4年)生まれの山中忠左衛門は若い頃から焼き物が大好きで、特に再興萬古焼の森有節の陶芸作品に魅せられていた。山中忠左衛門は精巧華麗な有節萬古を収集するうちに自らも作陶の念に昴じ、更に唯福寺の住職の田端教正の海蔵庵窯に触発されて、1853年(嘉永6年)には自邸内に小規模の窯を築いて有節萬古の模作に務めた。研究熱心な山中忠左衛門は、教正師匠や上島庄助の庄助窯を度々訪ねる一方で、有節窯の様子を知ろうとした。有節の秘法を知るためあらゆる方策を講じるものの、門外不出の製法を獲得するのは不可能に近かった。山中忠左衛門が萬古焼に固執するのは、幕末期の多くの生活困窮者を救済したいという悲願があった。江戸時代を通じて、三滝川と海蔵川に挟まれた、山中忠左衛門の住む末永村(現在の四日市市橋北地区一帯)や海蔵地区一帯は度々堤防決壊による大水害に襲われて、毎年のように水害が発生して、年貢にも事欠く貧農が多かった事情がある。萬古焼の製造によって貧農を救済しようと20年以上も「有節萬古」の技術習得に努めて、学んだ技術を地元に惜しげもなくて伝えた。新しいデザインの開発をして山中忠左衛門はコーヒー茶碗を制作した。山中忠左衛門の技術を後世の四日市市民が受け継いだ。 嘉永年間に森有節の万古焼の製法を参考に急須などを製作して、製品は新万古焼とよばれた。
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陶芸家
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「松岡氏 (北勢四十八家)」の記事における「陶芸家」の解説
桑名市安永の松岡家に桑名万古焼の最後の陶芸家だった松岡鉄次郎がいる。松岡鉄次郎は文久元年(1861年)に松岡甚兵衛の長男として誕生した『安永万古』の継承者である。万古焼の久米式陶芸方法の製作者である。朝日村縄生の内田清十郎から陶芸修行して1925年(大正14年)に65歳で死去した。
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