デザインの開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/26 07:02 UTC 版)
「AMC・AMX-GT」の記事における「デザインの開発」の解説
AMX-GTは、4座クーペのジャヴェリンのホイールベースを97インチ (2,464 mm)(量産型2座クーペのAMXと同じ)に短縮し、車高を低め、屋根をチョップトップ (Chop top) として車体後端を切り詰めて製作された。1台のみ製作されたこの車のボディは、グラスファイバー製の車体後部と車体側面に装着した「マッチョ・エクゾーストパイプ」 (macho external exhaust pipes) を備えていた。 AMX-GTには2種類が存在した。1968年4月のニューヨーク国際オートショーに展示された車両は、赤色のボディに車体側面から天井にかけて白いストライプが塗られ、平滑な皿型のホイールカバーを装着した通常の黒いタイヤを履き、サイド出しマフラー、ラムエアインテーク付きのボンネット、スポイラーを一体化した屋根とBピラーの無い固定式の後部側面窓を備えていた。 車輪は間もなくグッドイヤー製のホワイトレター・タイヤと5本スポークの合金製ホイールの組み合わせに変更された。ボンネットと屋根は対照的な紺色に塗り直されたが、以後この配色はこの車の主要な特徴となり、後にAMCが赤/白/青帯の塗色に変更するまで初期のワークス・レースカーにも採用された。
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