開国以前とは? わかりやすく解説

開国以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 09:19 UTC 版)

日本の漫画の歴史」の記事における「開国以前」の解説

江戸時代18世紀初頭までには、肉筆戯画商品として流通するようになった。やがて、町人文化の興隆木版による印刷技術発達にともない挿絵添えられ娯楽読み物書籍黄表紙や、1枚ものイラストレーション商品浮世絵19世紀までに成立した浮世絵には戯画的な要素を含むものがあり、それらは上記鳥獣戯画作者擬せられる鳥羽僧正の名にちなんで「鳥羽絵」(主に手足細長いデフォルメされた人物を描くもの)、あるいは「大津絵」「狂画」「かち絵」「ざれ絵」などと呼称された。これらの呼称近代入って引き続き使われた。 黄表紙本作者の多くは、絵と文をひとりで手掛けていた。恋川春町の『金々先生栄花夢』では、人物夢を見ていることを示すフキダシ用いられている。 浮世絵師として知られる葛飾北斎スケッチ集・『北斎漫画』は「漫画」という語を含む作品集としてことに著名である(ただし、ここでの「漫画」は「漫然と描かれた絵」を意味して用いられており、現代的な意味とは異なる)。同作では鼻息を表す線など、現代における「漫符」に相当する技法みられる。なお、『北斎漫画』は葛飾派の「絵手本」、すなわち一種教本として発表されたもので、一般読者娯楽第一したものではなかった。 この時期には風刺意図した作品試みられており、19世紀前半田中訥言異形賀茂祭図巻』、19世紀中盤落合芳幾豊饒御蔭参之図』のように、見立絵判じ物形式借りた世相風刺政府批判浮世絵制作されている。ただし、画家風刺意図した絵を役人誉められ喜んだという話もあるなど、あくまで娯楽みなされメディアとして体制脅威もたらすような性格は持たなかった。

※この「開国以前」の解説は、「日本の漫画の歴史」の解説の一部です。
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