鉄道車両の譲渡解体場所としての活用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道車両の譲渡解体場所としての活用の意味・解説 

鉄道車両の譲渡・解体場所としての活用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 14:00 UTC 版)

陣屋町駅」の記事における「鉄道車両の譲渡・解体場所としての活用」の解説

前述通り2008年3月12日日本製紙向けの木材チップ輸送トラック輸送転換され以降貨物輸送には使用されていない状態が続いているが、近年JR北海道廃車となった車両海外へ譲渡解体使用されている。 2007年北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車のうち3両が専用線運び込まれミャンマー向けて譲渡されている。 2012年平成24年2月3日廃用となったタンク車14両とレール輸送車(チ50000チラ5000012両を室蘭港からミャンマー譲渡するために上記専用線4年ぶりに用いられることになり、室蘭開発がその荷役作業当たったその後タンク車レール輸送車崎守埠頭留置されていた。 5月21日2月から留置されていた貨車などが同日から船積み作業が行われ、翌22日夕方ミャンマー向けて出港した 2015年平成27年5月:「寝台特急・北斗星」の運行縮小により過剰となった24系客車と、札幌圏で置き換え進められ引退した711系電車JR貨物DF200形機関車により構内引き入れられ室蘭開発スイッチャー現地入れ替え当たったが、どちらも他社への譲渡予定はなく解体前提での留置となった7月6日5月から留置されていた711系電車解体着手された。 9月14日同じく5月から留置されていた24系客車19両の解体始まり11月までに全車解体終了した11月北斗星牽引していたJR北海道DD51形機関車が数両のホッパー車と共に入線し、ミャンマー輸出される2016年平成28年4月12日前月ダイヤ改正をもって廃止され急行はまなす」に使用され14系客車札幌運転所から当駅構内回送された。当面留置の後、解体予定となっている。 7月5日急行はまなす運行終了により余剰となったJR北海道DD51形が8両、輸出のため当駅まで輸送された。陣屋町駅まではJR貨物DF200形牽引により異例の8重連構内引き入れられ駅構内では室蘭開発スイッチャー入れ替え当たった当面構内留置され年内にもミャンマー輸出される予定という。 陣屋町臨港駅構内運び込まれ711系24系2015年7月陣屋町臨港駅構内解体される24系客車2015年9月陣屋町臨港駅構内運び込まれ14系DD51形2016年7月タイ王国輸出のため、室蘭港崎守埠頭運び込まれ183系2020年9月

※この「鉄道車両の譲渡・解体場所としての活用」の解説は、「陣屋町駅」の解説の一部です。
「鉄道車両の譲渡・解体場所としての活用」を含む「陣屋町駅」の記事については、「陣屋町駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道車両の譲渡解体場所としての活用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道車両の譲渡解体場所としての活用」の関連用語

鉄道車両の譲渡解体場所としての活用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道車両の譲渡解体場所としての活用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの陣屋町駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS