道央開催
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 10:10 UTC 版)
2008年からはこれらの問題を一挙に解決すべく、開催地が道央地方に移された。拠点は、札幌市では大都市過ぎ、競技車両渋滞や事故等の恐れがあるため、千歳市、岩見沢市辺りが有力と思われていたが、最終的には札幌市に決まった。 札幌ドームにヘッドクォーター・サービスパーク・メディアセンターが集約され、ドーム内にスーパーSS(2台同時タイムアタック)用の特設ステージが用意された(屋内でのスーパーSS実施はWRC初)。札幌ドームではプロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズと日程が重なる可能性があることから、日程を変更したとされる。SSは札幌のほか千歳市、苫小牧市、恵庭市、夕張市、美唄市、岩見沢市、三笠市の8市にまたがるが、リエゾン区間に高速道路を利用するなど、全体的にコンパクトな開催形態を目指した。新千歳には「新千歳モーターランド」のダート・オフロードコースを利用した観戦ステージが設けられた。また、初めてパイオニア・カロッツェリアが冠スポンサーに付くなど、財政面でも黒字化を目指すとしていた。 初開催の2008年は十勝開催時の3倍相当のチケット販売を記録したが、一部のSSでギャラリーポイントからコースが見えないという問題が発生した。地域密着型だった十勝開催に比べると、大都市の札幌ではお祭り的な歓迎ムードは薄まっていた。同年末にはリーマンショックの余波でスバルとスズキがWRCからの撤退を表明したため、以後は日本の自動車メーカーの協力を受けられなくなった。 WRC開催地のローテーション制により2009年は開催されず、2010年に2回目の道央開催が行われた。この年はWRCに転向した2007年のF1チャンピオン、キミ・ライコネンの参戦という話題があり、「ショッピングモールでファンとカート対決」というイベントが催された。 2011年に関して、FIAから開催申請料とは別にトラッキングシステムなどの使用料などで、100万ユーロ(当時の為替で1億3000万円)の追加費用が必要であると提示され、主催者はスポンサーなどの資金面から開催継続を断念した。2012年に向けてカレンダー登録申請を行うという話はあったものの東日本大震災などの影響などから実現せず、当時の主催クラブは継続開催を断念し、北海道での開催は2010年が最後となった。
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