運輸国交官僚としてとは? わかりやすく解説

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運輸・国交官僚として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 17:04 UTC 版)

安富正文」の記事における「運輸・国交官僚として」の解説

内閣官房内閣参事官運輸省航空局次長などを経て1999年鉄道局就任フリーゲージトレイン実用化向けた実験進め方針示し新下関駅構内試験場設置した2001年からは国土交通省海事局長を務め小笠原航路へのテクノスーパーライナー導入計画進めたが、東京都との協議難航し実現しなかった。その後2002年国土交通省大臣官房長、2004年国土交通審議官経て2006年国土交通事務次官就任これまで国交省事務次官人事建設省出身技官同事務官、運輸省出身者一巡するとみられていため、前々任の岩村敬運輸)、前任佐藤信秋建設技官)に続き運輸省出身である安富次官就任したことは省内で波紋呼んだ審議官事務次官在任中は以下のような取り組み行った平成16年7月新潟・福島豪雨平成16年7月福井豪雨はじめとして集中豪雨等による被害深刻化していたことを受けて、「安全・安心のためのソフト対策推進大綱」を発表し減災実現させるための方針示した新潟県中越地震による被害等を踏まえ、「建築物の耐震改修の促進に関する法律一部改正する法律」を施行したJR福知山線脱線事故航空関連での事故多発していたことを受けて、「運輸安全マネジメント」を導入し運輸事業者に安全性の向上課した観光立国推進基本法施行踏まえて観光庁創設向けて尽力した経営状態厳しJR北海道JR四国JR九州JR貨物4社に対す経営支援措置継続決めたまた、2007年1月国交省元職員による官製談合問題発覚したことを受け、入札談合防止対策検討委員長務め調査進めた同年6月には監督責任問われ訓告処分受けた同年7月事務次官退き、同省顧問就任した

※この「運輸・国交官僚として」の解説は、「安富正文」の解説の一部です。
「運輸・国交官僚として」を含む「安富正文」の記事については、「安富正文」の概要を参照ください。

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