遅れの改善および公害抑制とは? わかりやすく解説

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遅れの改善および公害抑制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:11 UTC 版)

ラウンドアバウト」の記事における「遅れの改善および公害抑制」の解説

ラウンドアバウト利点として遅れの改善挙げることができる。遅れとは、交差点のない道路直進するために必要な時に対して余計にかかる時間のことで、例え赤信号待ち時間一時停止時間徐行減速加速、などに必要な時間のことである。ラウンドアバウト場合、完全に一時停止せずに環道に入るチャンスが多いので、遅れが少なくなるのである。ただ、十字交差点主要道路の方の交通支配的で、交差点存在をほとんど気にする必要がないような場合ラウンドアバウト設置したために減速加速強いられ、遅れが増えることもある。 遅れを改善することができれば、このことは交差点周辺の環境改善寄与する。遅れが少なというとは、不要な停止減り、また加減速頻度程度少なくなっているというとで、排出ガス騒音減少し燃費向上することを意味するラウンドアバウト信号やオールウェイストップ(全方向一時停止)の交差点よりも遅延時間減少するケース大半で、すべての進入車両一時停止するわけではないため、それぞれの一時停止もオールウェイストップの順番待ち停止削減でき、他の車がないときは信号が変わるのを待つこともなく前へ進めるため、処理能力はさらに向上する交通量の多い道路少な道路との交差点では、交通量が多い側の道路横断する車両がある場合にだけ停止するのに比べると、ラウンドアバウトでは常に速度遅くする必要がある分、遅延時間延びてしまうことになる。進入交通量比較均一場合は、ラウンドアバウトは二回に一回の割で完全に停止することが求められるだけなので、遅延時間低減できる。右折専用信号存在は、処理能力をさらに低下させる歩行者信号を待つのではなく自動車切れ間安全に横断することができるため、信号機比べてラウンドアバウトの方が待ち時間を減らすことができる。自動車流入ピーク達し自動車十分な切れ間が見つからないような状態でも、出入り自動車速度自体低下するため、小さな切れ間でも横断することが可能になる一時停止信号からラウンドアバウト置き換えられ交差点に関する調査から、車両遅延1389%減少し停止した車両割合1456%減少したことが判っている。進入車両速度遅くなるにつれて遅延時間増加する傾向がある。 ラウンドアバウトでは、一酸化炭素排出1545%、亜酸化窒素排出2145%、二酸化炭素排出2337%、炭化水素排出を0〜42%それぞれ削減されることが判っている。燃料消費2334%削減される見積もられている。 ラウンドアバウトは、交通静穏化の手法の一つとして利用される。もともと、ラウンドアバウトはそこに進入する車両速度抑制するように設計されているので、適切に配置することによって、その道路を通行する車両速度をおさえ、交通静穏化確実に実現することができる。ドライバーラウンドアバウト存在無視して直進することができないからである。

※この「遅れの改善および公害抑制」の解説は、「ラウンドアバウト」の解説の一部です。
「遅れの改善および公害抑制」を含む「ラウンドアバウト」の記事については、「ラウンドアバウト」の概要を参照ください。

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