連合軍による湾岸戦争の航空機の損失
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:16 UTC 版)
「イラク空軍」の記事における「連合軍による湾岸戦争の航空機の損失」の解説
航空機原産国撃墜数イランへMiG-21 ソビエト連邦 4 0 MiG-23 9 12 MiG-25 2 0 MiG-29 6 4 Su-7 4 Su-17 Su-20 0 4 Su-22 2 40 Su-24 0 24 Su-25 2 7 イリューシンIL-76 1 15 ミルミ-8 1 0 ミラージュF-1 フランス 9 24 総損失数 44 137 イラク空軍自体は、空対空の戦闘での損失は米国の44の主張と比較して23機を挙げている。同様に、同盟国は当初はイラク空軍との空戦での損失はないと認識しており、1995年に1機のみ損失を認めた。2003年以降、連合国は2機目の損失を認めたが、さらに2件のイラクの主張と1件の可能性は依然としてイラクの戦闘機ではなく「対空砲火」による損失と連合軍が記載している。一般に、少なくとも3人のイラクのパイロットは、空中戦で連合国の航空機に対する勝利を記録したことで比較的合意されている。 湾岸戦争と同様にIQAFは1991年のイラク蜂起にも関与していた。陸軍航空隊と並んで、Mi-8、Mi-24、Gazelle、Alouette、およびPumaのヘリコプターが、1991年から1993年のシーア派とクルド人の反乱に対抗するために使用された。 湾岸戦争後、空軍は唯一のSu-24(イラク空軍では、孤独という意味の「waheeda」と呼ばれていた)と1979年にソ連から購入したMiG-25の単一の飛行隊のみで構成されていた。一部のミラージュ、MiG-23ML、SU-22も引き続き使用され、MiG-29はエンジンTBO制限により1995年までに使用が中止され、MiG-21は性能の陳腐化により使用が中止された。その後の制裁期間中、空軍は連合国によって設定された飛行禁止区域と国連制裁によるスペアパーツへの入手制限によって厳しく制限された。多くの航空機は使い物にならず、一部は潜在的な破壊から逃れるためにアメリカの偵察から秘匿されていた。飛行禁止区域のパトロールで、3機のイラクMiGが失われた。アメリカのF-15とF-14がイラクの戦闘機にAIM-54 フェニックスとAIM-120ミサイルを発射するといったいくつかの攻撃にもかかわらず、イラクの巧みな操縦により彼らがイラク領空をめぐる紛争で死傷者を回避できることを保証した。最後の空対空の撃墜記録は、2002年12月23日にMiG-25が武装したアメリカのRQ-1プレデターを撃墜した件である。 2008年、米国防技術情報センターはフセイン政権時代のイラク空軍の極秘資料を公表し、1991年の空軍の真の損失と作戦を明らかにした。
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