連合軍による湾岸戦争の航空機の損失とは? わかりやすく解説

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連合軍による湾岸戦争の航空機の損失

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:16 UTC 版)

イラク空軍」の記事における「連合軍による湾岸戦争の航空機の損失」の解説

航空機原産国撃墜イランMiG-21 ソビエト連邦 4 0 MiG-23 9 12 MiG-25 2 0 MiG-29 6 4 Su-7 4 Su-17 Su-20 0 4 Su-22 2 40 Su-24 0 24 Su-25 2 7 イリューシンIL-76 1 15 ミルミ-8 1 0 ミラージュF-1 フランス 9 24損失44 137 イラク空軍自体は、空対空戦闘での損失米国44主張比較して23機を挙げている。同様に同盟国当初イラク空軍との空戦での損失はないと認識しており、1995年に1機のみ損失認めた2003年以降連合国は2機目の損失認めたが、さらに2件のイラク主張と1件の可能性依然としてイラク戦闘機ではなく対空砲火」による損失連合軍記載している。一般に少なくとも3人のイラクパイロットは、空中戦連合国航空機対す勝利を記録したことで比較合意されている。 湾岸戦争同様にIQAFは1991年イラク蜂起にも関与していた。陸軍航空隊並んでMi-8Mi-24GazelleAlouette、およびPumaヘリコプターが、1991年から1993年シーア派クルド人の反乱対抗するために使用された。 湾岸戦争後空軍唯一のSu-24イラク空軍では、孤独という意味の「waheeda」と呼ばれていた)と1979年ソ連から購入したMiG-25単一飛行隊のみで構成されていた。一部ミラージュMiG-23MLSU-22引き続き使用されMiG-29エンジンTBO制限により1995年までに使用中止されMiG-21性能陳腐化により使用中止された。その後制裁間中空軍連合国によって設定され飛行禁止区域国連制裁によるスペアパーツへの入手制限によって厳しく制限された。多く航空機使い物にならず、一部潜在的な破壊から逃れるためにアメリカ偵察から秘匿されていた。飛行禁止区域パトロールで、3機のイラクMiG失われたアメリカF-15とF-14がイラク戦闘機AIM-54 フェニックスAIM-120ミサイル発射するといったいくつかの攻撃にもかかわらずイラク巧み操縦により彼らがイラク領空をめぐる紛争死傷者回避できることを保証した最後の空対空撃墜記録は、2002年12月23日MiG-25武装したアメリカRQ-1プレデター撃墜した件である。 2008年米国技術情報センターフセイン政権時代イラク空軍極秘資料公表し1991年空軍真の損失作戦明らかにした。

※この「連合軍による湾岸戦争の航空機の損失」の解説は、「イラク空軍」の解説の一部です。
「連合軍による湾岸戦争の航空機の損失」を含む「イラク空軍」の記事については、「イラク空軍」の概要を参照ください。

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