近年の海賊とは? わかりやすく解説

近年の海賊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/16 03:57 UTC 版)

マラッカ海峡の海賊」の記事における「近年の海賊」の解説

マラッカ海峡通過する船は、年間9隻にも上っている。特に、中東から東アジアへの石油輸送ルートとして重要である。 国際海事局IMB)によると、この地方海賊主な拠点インドネシアである。海賊は、主に3タイプ分けられる独立した海賊専門グループ犯罪組織下部組織としての海賊テロリスト一味としての海賊である。海賊専門グループは、攻撃しやすい船を選んで襲う傾向にある。犯罪組織下部組織海賊は、計画性技術長けており、大型荷物乗客員の誘拐などを目的とすることが多い。テロ関連グループは、テロ活動資金集めだったり、海賊行為そのもの狙いだったりと目的はさまざまであるまた、インドネシア自由アチェ運動のような反政府組織関与しているとする説もある。 この地域で特に海賊増えたのは、1997年のアジア通貨危機以降である。発生件数発表元によっても異なるが、例え日本海上保安庁による2006年平成18年)の報告書によると、2000年平成12年)が突出して多く80件であり、2002年平成14年)にかけては一時的に減少転じるものの、再び増加傾向となり2004年平成16年)には45件に達している。2004年には世界海賊行為の4割がマラッカ海峡発生しており、2005年3月には日本船籍の「韋駄天」の乗員海賊誘拐され事件発生している。 2001年発生したアメリカ同時多発テロ事件911以降海賊テロリズムとの関連を疑う人もいる。ただしアメリカ連邦海事局(MARAD)の専門家は、テロリズム海賊行為とは区別しなければならないし、また、港の停泊船を襲うギャング海賊区別する必要があるとしている。また、海賊行為単なる海上暴力行為ではなく複数問題絡んだ複雑な案件であり、その対策もさまざまである主張する専門家もいる。 IMB報告によると、マラッカ海峡の海賊行為2004年から減少転じている。2005年には79件だったものが2006年には50となっている。一方2005年からはソマリア沖の海賊急増マラッカ海峡の海賊発生件数2007年には2位後退した。ただしIMB2007年10月インドネシア依然世界で最も海賊行為盛んな地域一つであり、2007年1月からの発生件数はすでに37件であると報告している。ロンドン保険組合ロイズ2006年マラッカ海峡保険対象としては戦争地域準ずる危険度であると宣言している。ロイズのこの宣言出たのは、シンガポールインドネシア海と空パトロール強化始めた後のことであった海賊行為被害としては、直接奪われた品に注意が行きやすい奪われることが多いのは、船内売店のもの、エンジン部品、現金乗員持ち物などである。しかし、実際被害はそれに留まらず海賊対策保険にかかる費用増加する

※この「近年の海賊」の解説は、「マラッカ海峡の海賊」の解説の一部です。
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