軌道用モーターカーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 電車 > 電車図鑑(しなの鉄道) > 軌道用モーターカーの意味・解説 

軌道用モーターカー

モーターカー夏姿 モーターカー冬姿
形式番号 GT250-1(#1001)
製造会社 株式会社 小松製作所
定員 5人

単独走行最高速度 45km/h

けん引走行速度
(勾配)

(0/1000) 30km/h以上
(10/1000) 15km/h以上
(25/1000)

8km/h以上

最大けん引重量
(勾配)
(0/1000) 135t以上
(10/1000) 135t以上
(25/1000) 135t以上
電気絶縁抵抗(車輪転車台) 1MΩ以上
自重 25




全長(自動連結器中心間) 8,720mm
全長
(スノープラウ先端から後部自連中心まで)
10,350mm
全幅 2,910mm
全高(レール面上) 3,865mm
ホイールベース 3,900mm
ピン連結器高(レール面上) 320mm, 420mm




エンジン 名称 コマツ S6D125 ディーゼルエンジン
定格出力 236PS/2100rpm
スタータ DC24V 7.5kW
オルタネータ DC24V 130A×1
バッテリ DC12V 150Ah×2
トルクコンバータ コマツ 3要素1段2相形
トランスミッション コマツ 遊星歯車油圧作動
前進2段 後進2段
トランスファ部 平歯車式 Hi-Loレンジ付き
終減速機 曲がり歯傘歯車
車軸 2軸式固定台車 全軸駆動
車輪 4輪絶縁車輪(絶縁短絡切換スイッチ付き)
踏面直径×幅 762×125mm
ブレーキ ブレーキ 全車制動シューブレーキ
エアー操作 直通貫通ブレーキ
駐車ブレーキ 終減速機入力制動ディスクブレーキ
転車装置 車体昇降運転室
車体上げ油圧シリンダ保持用パイロットチェック弁付き
運転装置 前・後運転席
補助計器パネル
前運転パネル右に設置(マルチパネル付き)
キャビン
エンジン発電機
コマツ EG13BS-2
保安装置
連結器
製造年度
 
 レールバラスト(砂利)の運搬廃車回送、冬は除雪にと大活躍のモーターカーです。
 下の写真は左が夏姿、右は冬姿です。レールバラスト運搬するときは、専用貨車引っ張ります。
 旅客列車終わった真夜中に見えないとところで一生懸命走っているのです。


このページでは「電車図鑑(しなの鉄道)」から軌道用モーターカーを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から軌道用モーターカーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から軌道用モーターカーを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「軌道用モーターカー」の関連用語

軌道用モーターカーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



軌道用モーターカーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
しなの鉄道しなの鉄道
Copyright © SHINANO RAILWAY Co.,Ltd.2024.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS