論争と将来の展望
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/04 17:16 UTC 版)
ザイールとリビアの隣国によるOTRAGの軍用への転換への懸念というわずかな政治的な論争が知られる。完全な軌道投入ロケットは組み立てられなかった。モジュールはザイールとリビアで打ち上げられ、6000回のロケットエンジンの地上試験と16回の単段での認証試験が概念を実証する為に実施された。 当時、ドイツの外務大臣だったハンス・ディートリヒ・ゲンシャーはフランスとソビエトの政治的圧力の下で最終的に計画の中止を命じ、西ドイツは"ヨーロッパ製ロケット"であるアリアン計画への共同出資に加わる事によりOTRAG計画は不要になり、まだ分断されていた1980年代初頭のドイツの政治的緊張を緩和した。 NASAの商業軌道輸送サービスはvon Braun Debus Kayser Rocket Science LLC, DE (BDKRS)のような企業にアメリカ国籍の株主による50%の所有を求める。これはドイツの市民権を有するKayserに少なくとも彼の所有する株式の50%をアメリカ人へ売却する事を強制する。 最近では同社が助言を与えていたインターオービタル システムズに類似のモジュラーロケットの設計がネプチューンシリーズに導入された。 アルマジロ・エアロスペースの創設者で主導的技術者であるJohn Carmackは月例報告とフォーラムへの投稿で彼はOTRAG技術に類似のモジュラーロケットを含む軌道周回機を期待するとされる。OTRAGの設立技術者であるKayserは2006年5月にアルマジロを訪問してCarmackに原型の研究機材のいくつかを貸与した。 "私は数ヶ月Lutz Kayserに対応していくつかの事を学んだ。私は真剣に濃度98%の過酸化水素(ケロシンとの2液推進系を仮定)によるOTRAG型の大規模なクラスター型の廉価なモジュール式の軌道周回設計を検討してすでに軌道周回打ち上げ費用を大幅に低減する実行可能な方法の一つであると考える。Lutzと詳細について協議した後、私はこれは大幅な軌道投入能力を獲得する最も廉価な開発であると考えた。最終的には再利用可能なロケットが引き継ぐだろうが、現在の予算でできるすべての方法でこの方法が最良であると確信した。個々のモジュールは現在の私達の機体よりも単純で、私たちは手作りの試作機を凌駕する、より生産性の優れた生産方法を見つけるでしょう。" -- 2006年6月 アルマジロ エアロスペース更新
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