論争と批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 01:32 UTC 版)
ウォーカーの作品に対する批判は、主にアフリカ系アメリカ人の描写(特に『カラーパープル』に関わるもの)に対してなされている。『カラーパープル』が出版されたとき、作中の男性キャラクターの描写に対する批判があった。この批判的意見の主な関心事は、この本において男性キャラクターが下品で口が悪い(アルバート/"ミスター")か、道化者である(ハーポ)様に描写されているように見えるということであった。この意見は映画が公開されるとさらに強まった。その主な理由は、原作にあったアルバートとセリーのやがて来るであろう決意と和解についての重要な部分が映画でカットされていたことであった。 小説家のチャールズ・R・ジョンソンは、1995年に出版した小説『Oxherding Tale』の序文において、以下のような発言で『カラーパープル』を批判した。「どちらの作品が慣習の境界線をより強固に追究しているか、そしてどちらが虚構と哲学が出会う空間において確信を持って位置を占めているかを決めるのは読者にお任せしよう。」彼のコメントは学問の世界にも衝撃を与えた。ジョンソンが、別の有色人種の作家を批判しないという暗黙のタブーを破ったためである。 ウォーカーは、1996年の著書『The Same River Twice: Honoring the Difficult』で、これらの批判について言及している。『The Same River Twice』はある種の自叙伝ともいえる作品で、ウォーカーの人生で起こった独特の出来事について語られており、『カラーパープル』に対する自分が経験した反応についての視点も2回(1つは書籍、もう1つは映画に対する反応)語られている。
※この「論争と批評」の解説は、「アリス・ウォーカー」の解説の一部です。
「論争と批評」を含む「アリス・ウォーカー」の記事については、「アリス・ウォーカー」の概要を参照ください。
- 論争と批評のページへのリンク