記号論的音楽分析とは? わかりやすく解説

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記号論的音楽分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 23:11 UTC 版)

フィリップ・タグ」の記事における「記号論的音楽分析」の解説

タグ仕事で最もよく知られているのは、おそらくは楽曲分析分野業績であろう。おもにポピュラー音楽楽曲分析対象取り上げ楽譜記譜し得ない表現要素重要性とともに、「音楽は、どのようにして、何を、誰に対して伝えるのか、その結果生じ効果は何か」についての現代社会における普通のありがちな見方重要性強調するチャールズ・シーガー概念である「ミュージーム (museme)」を援用して、タグは、小さな単位結合することで、拡張された現在 (the extended present) の中に意図的でシンクレティックな構造生み出されること、またそれが時間の流れの中で拡張的で教授的 (diatactical) な構造生むことを論じている。タグによれば、この組み合わされ複数構造は、(音、感触動作社会的な)アナフォン(特定の含意をもった音の断片)、スタイルを示すフラグスタイル決定する要素ジャンル提喩など)や、エピソード表象から成る全体的な記号類型助けによって、了解されるのだという。タグ記号論は、基本的にパース由来するが、ウンベルト・エーコの意味理論からも多く引かれている。実際分析手法は、分析対象についてのメタ音楽的情報認知テスト意見民族誌観察、など)が「パラ音楽的意味領域 (paramusical fields of connotation, PMFCs)」にもたらされたものと、間テクスト性双方依拠している。後者は、分析対象中に聞き取られる音の要素が、他の楽曲の音と同定される「interobjective comparison material (IOCM)」や、IOCMがそれ自身のPMFCに結びつくことに関わってくる。タグは、こうした音楽記号論を、「musogenic」と称し言葉で語るべきもの (logogenic) ではなく言語よりも音楽表現することがふさわしいと論じまた、任意に与えられ文化文脈の中で、主観の間を越え客観の間を越え手続き組み合わせが、音楽通した意味のメディア化について信頼できる洞察もたらすのだと論じている。

※この「記号論的音楽分析」の解説は、「フィリップ・タグ」の解説の一部です。
「記号論的音楽分析」を含む「フィリップ・タグ」の記事については、「フィリップ・タグ」の概要を参照ください。

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