触媒早期活性化システムとは? わかりやすく解説

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触媒早期活性化システム

世界初エンジン始動時排出ガス浄化効果発揮する「触媒早期活性化システム」を実用化した。

保管場所:ダイハツ工業株式会社

製作(製造)年:2004

製作者(社):ダイハツ工業株式会社

資料種類:量産品

現状:公開

開発 / 製作
会社名:ダイハツ工業株式会社

愛称:触媒早期活性化システム

技術用途:ガソリンエンジン

実物所在:ダイハツ工業株式会社

製作年:2004

協力:ダイヤモンド電機(株)

搭載車種 / エンジン / 燃料
搭載車:ムーヴラテエッセソニカムーヴミラ

エンジン:ガソリン

エミッションコントロールシステム(含触媒):点火系、エンジン制御コンピュータ

効果:CO,HC,NOx

エピソード話題性:微小なイオン電流検出するために多くアイディア生まれて消え繰り返し実用化まで10年上の期間を要した晩成型の技術です。その間社内外多く協力者応援者恵まれ世にだすことができましたシステムコアになるイオン電流検出回路はディストリビュータレスイグニッションの応用であり、ここでも先輩技術者おかげで実用化できたことを感謝してます。エンジン燃焼直接検知している特性生かして今後応用範囲広げ開発進めていきます。RJC2004テクノロジーオブザイヤー、新機振興経済産業大臣賞などを受賞しました

特徴:触媒早期活性化システムはダイハツ独自に世界先駆けて開発した画期的なシステムです。イオン電流により燃焼状態をリアルタイム検出しエンジン始動時排出ガス浄化効果発揮しますエンジン始動時燃焼最適化することで触媒早期活性化可能にし、排出ガス低減実現しました点火イグナイタ内蔵した電子回路燃焼時に発生するイオン電流信号検出します。この信号からシリンダー内の燃焼状態をエンジン制御コンピューター診断します。診断結果に基づき最適な燃焼状態になるようにコンピューター点火時期コントロールし触媒へより高温ガスを送ることでエンジン始動直後から触媒浄化能力引き上げることが可能になりました

参考文献:自動車技術会 文献番号20055293 学術講演会前刷集 No.61-05





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