西欧における影響とは? わかりやすく解説

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西欧における影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 13:38 UTC 版)

イブン・ルシュド」の記事における「西欧における影響」の解説

キリスト教圏西欧での主な影響は、アリストテレス広範な彼の解説よるものであった西ローマ帝国崩壊後西ヨーロッパ文化衰退に陥り、アリストテレスを含む古典的なギリシャ人知的遺産のほとんどが失われた13世紀翻訳されイブン・ルシュド註解アリストテレス専門的な説明提供し、再びアリストテレス利用を可能とした。イブン・ルシュドその影響大きさから名前ではなく、単に「注釈者」(Commentator)と呼ばれた1217年パリトレド始まったラテン語訳最初の語訳者ミカエル・スコトゥスは、自然学形而上学霊魂論天体論の各大註解翻訳した。これに続いてヘルマンヌス・アレマンヌス、ルナウィリアム、モンテペリエのアルマンゴーなどが、時にはユダヤ人助け借りて他の作品翻訳したその後まもなくキリスト教徒学者の間に広まった。それらはラテン・アヴェロイストとして知られる強固なサークル引き付けたパリパドヴァはアヴェロイズムの主要な中心地であり、13世紀主要な人物としてブラバンのシゲルスダキアのボエティウスがいた。 ローマ・カトリック教会はアヴェロイズムの蔓延反対した。1270年パリ司教エティエンヌ・タンピエ15教説に対して教会教義反していると非難した1277年教皇ヨハネス21世依頼によってタンピエは別に非難発しアリストテレスアヴェロエス教説から219論説対象とした。 13世紀主要なカトリック教会思想家トマス・アクィナスアヴェロエスアリストテレス解釈大い頼っていたが、多くの点で彼に反対した。例え知性単一に対して詳細な反論書いた(『知性単一論(フランス語版)』)。また、宇宙の永遠性と神の摂理についても反対した。 1270年1277年カトリック教会非難トマス・アクィナス反駁はラテン・キリスト教世界においてアヴェロイズムの広がり弱めたが、影響ヨーロッパアリストテレス主義から脱却し始め16世紀まで続いた14世紀にはジャンダンのヨハネス英語版)、パドゥアのマルシリウス15世紀ティエネのガエターノポンポナッツィピエトロ16世紀マルカントニオ・ツィマラなどのアヴェロイストが存在した

※この「西欧における影響」の解説は、「イブン・ルシュド」の解説の一部です。
「西欧における影響」を含む「イブン・ルシュド」の記事については、「イブン・ルシュド」の概要を参照ください。

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